阿蘇神社へ・・・3 縁むすび高砂の松と願かけの石

境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」もありますよ♪

女性には「高砂の松」は人気が高いようです。

ご利益のほどは、是非おためし頂き、うれしいご報告を楽しみにお待ちいたしていますよ♥

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

阿蘇神社へ・・・2 大河の一滴 

 

阿蘇神社は)肥後国一宮で日本全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社です。

社殿は総けやきの白木造りで独特の阿蘇式と呼ばれ国重要文化財に指定されており、楼門は神社には珍しい二層の屋根です。阿蘇神社の森は県民から「熊本緑の百景」の一つに選ばれています。全国的にも珍しい横参道になっております。

手水屋は、コンコンと阿蘇の名水が流れ落ちています。よくペットボトルを持参してお持ち帰りされている方たちを見かけます。

【住所】 熊本県阿蘇市宮地3083-1
【アクセス】 JR豊肥本線「宮地駅」から徒歩15分または産交バス「阿蘇神社前」下車
【最寄り駅】 宮地
【ホームページ】
【問い合わせ先名称】 阿蘇神社
【問い合わせ先電話番号】 0967-22-0064
【OPEN】 開門時間 : 6:00~18:00、御札所/9:00~16:30
【休業日】 無休
【料金】 無料

 

神社といえばお祓いをしてくださいますよね。

湯坪の人でも新車を購入した際、車をこちらで、お祓いされる方もいらっしゃいます。

そして、今回のメインイベントの「厄払い」を「ひといきや」さんが受けられている間、私は屋根用の銅板を寄進しておりました。

悠久の歴史を紡いでゆく「阿蘇神社」に、ほんの一滴ばかり触れられた事を幸せに思います。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。