JR久大本線運転再開のお知らせ

gallery_20180925223946258774_0875-1

昨年7月の豪雨により不通となっておりますJR久大本線『豊後森~庄内』間が、次の日程で運転を再開することが発表されました。

 

① 由布院駅~庄内駅  2021年2月13日(土)始発列車より運転再開

② 豊後森駅~由布院駅 2021年3月1日(月) 始発列車より運転再開

*運行計画(ダイヤ等)は現在計画中とのことですので、JR九州のHP等でご確認ください。

 

これにより久留米~大分間が全線で開通し、九重町へのアクセスが改善されます。

新型コロナの感染状況が気になるところですが、環境が整いましたら是非九重町へお越しください。

お待ちしております。

 

九重町観光協会様より引用させていただいております。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2021年 謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます
旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
 本年もより一層尽力してまいりたいと存じておりますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
 本年が、皆様にとって輝かしい年とならんことを折り申し上げます。

                                                    令和三年元旦

dsc_0001_burst20201231145825999

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

年末のご挨拶

今年も、皆様のおかげで商いさせていただけました。

誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

来年も精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

来る年が皆様にとって幸多い事を心よりお祈り申し上げます。

                     旅荘 ゆつぼ亭

dsc_02632

画像は、ゆつぼ亭上空の2重の虹(ダブルレインボー)です。

コラではありませんよ~今年は2回見ることができました。

毎回、同じような場所に出現するので、条件がそろいやすいのでしょうね。

動画で撮影すればよかったなと書き込みながら思いました。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2020年 紅葉 sasakiさんくじゅう山便り  シーズン最終回

北海道育ちの私もそろそろ半袖から衣替え。年とともにその時期が早まる感じです。

九重の紅葉もピークを越え、そろそろ麓では冬支度ですね。

これが彩のファイナルリポートになりそうです。

10月24日(土)、天気は快晴・・・・・と勇んで出かけた九重ですが牧ノ戸は濃いガスの中、冷たい風も吹いています。朝7時前で駐車場はいっぱい、かなり11号線を下り駐車することになります。

久しぶりのドボンかと思いつつ、妻と二人で寒さに耐えながら扇ヶ鼻を目指します。登山道は、感染対策上の間隔は十分取れるものの大変な混雑で、牧ノ戸では初めての経験。

以下、紅葉の様子を報告いたします。

提供 文/写真 sasaki syunnji
9時を過ぎてもガスは晴れず、扇ヶ鼻は早々に下り、星生山に向かいます。北西口を登りきり、下山の途にやっと晴れ間が見えるようになりました。星生山の全貌です。

01

星生山の取り付き斜面、ピークは若干過ぎつつもきれいの一言。

02

扇ヶ鼻分岐に戻った頃は、ほとんど雲のない青空。星生山の北西斜面も紅葉のピークが続きます。

03

沓掛山まで戻ると真っ赤に色づいたドウダンツツジがとてもきれいでした。この様子だと今週末まで楽しめそうです。

04

牧の戸直上の四阿からの涌蓋山、秋の彩いっぱいです。

05

時の話題をもう一つ

夕方になると東天にひときわ赤く輝く火星。地球に今月6日に準大接近、今月いっぱい小さな望遠鏡でも表面模様を楽しむことができそうです。上に見える白い領域は南極冠、ドライアイスと水の氷の輝き。

※10月7日21時30分 口径20cm反射望遠鏡で撮影

 

紅葉シーズンが過ぎると次は冬山、雪の九重を頑張って写真に残していきたいなと思っています。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2020年 紅葉 sasakiさんくじゅう山便り 大船山

昨日はほんとに老体に鞭打って大船山に登ってきました。

でもそのかいあって見事な紅葉を眺めることができました。

提供 文/写真 sasaki syunnji

朝は雲一つない快晴、二階の窓からの三俣山もくっきりです。

そして、思わず九重のほうへ足が向いてしまいました。

今日は、今水からの大船山直登の予定でしたが残念ながら林道が通行止でやむなく男池のほうに回ります。

清掃協力金100円を払い、おばさんの気を付けての声にさあ行くぞと思いますが足がついてきません。4ヶ月のブランクはかなり大きいですね。

のんびりゆっくりまずは隠し水まで足慣らし、綺麗なまだ緑多い木立の中を進みます。地面にはトリカブトの青い花弁が残っていました。しかし、かくし水に着き唖然、以前の面影は全くなく一面のガレ場です。さらにその先のソババッケは、枯れた池のように全面が大きくひび割れ、木々は全く生気を失い立ち枯れ状態でした。

1

多分この夏の豪雨のせい?、また大戸越の手前までその爪痕は残り、登りは道に迷うほど。

平治岳南峰をトラバースすることとなりやっとの思いで本来の登山道に合流し、大戸越まで3時間も費やしました。

そして1時間かけ北大船山を過ぎ、その後5分ほどで段原に到着です。なんと86歳の方が単独登山(?)されていました。

少しの休憩を取り、直ぐ大船山頂上に向かいます。

急登に入る直前に斜光線に浮かぶ紅葉の景色がこの時間帯の見ものです。

2

定番の大船山頂上からの御池。紅葉真っ盛りです。

11

山頂は珍しいのんびりとした静けさ、一人たたずむ女性クライマーが蒼空にとけ込んでしまいます。

]3

大船山の名所、紅葉の滝です。今年は色合いがとてもよかった。

%e6%ae%b5%e5%8e%9f%e6%96%b9%e9%9d%a2%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%e3%81%a7%e3%81%99

段原方面の紅葉です。満天星つつじが赤い絨毯となって広がっています。

6

ラストは、午後の斜光に映える大船山。本当に苦労し登ってよかった。

8

このような状況の中にも自然の素晴らしい恵みとともに、往復の登山道や一般道の大きな変化にその脅威を見せつけられたようです。もう少し頑張らなければならない年頃です。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2020年 紅葉 sasakiさんくじゅう山便り

sasakiさんより、くじゅうの山便りを頂きました♪

当館のブログを鮮やかに彩っいただく画像、そして貴重な情報は、とてもありがたく思っています。

 

久しぶりの九重、もう季節は秋本番です。13日、紅葉の下見に星生山に行ってきましたのでご報告いたします。

提供 文/写真 sasaki syunnji

当日は、快晴、そのせいか、当初予定の三俣山は、平日にもかかわらず大曲駐車場そして近隣の路側帯まで車がいっぱいで、やむなく牧ノ戸から星生山を目指します。

登山口からコンクリート道を約10分、四阿からの沓掛山北斜面。朝の斜光に木々の色合いもくっきりです。

2010-1

 

沓掛山から九重の山々への登山道。当初の予定だった三俣山がくっきりです。

2010-2

 

ここから山頂までリンドウが道案内。登山道の両側に咲き並びます。

2010-3

 

登山道途中から眺めた扇ヶ鼻。こちらの紅葉もよい雰囲気です。

2010-4

 

星生山北西端の岩場、短い距離ですが結構の難所です。とっても良い色付きでした。

2010-5

 

頂上まであと少し、振り返るとどっしりとした涌蓋山に真っ赤なドウダンツツジが色を添えます。

2010-6

 

4ヶ月ぶりの星生山、平日とあってのんびりと静かな頂上を堪能しました。

2010-7

 

望遠レンズによる大船山のアップ。こちらも紅葉がかなり進んでいるようです。

2010-8

先週は、星生山、扇ヶ鼻とも紅葉し始めていましたが、ここにきて一気に見ごろを迎えたようです。

今週末、天気が回復すればよりきれいな紅葉が楽しめそうです。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

公共交通機関および道路状況のご案内

令和2年7月豪雨による公共交通機関および九重町の道路状況についてお知らせいたします。

 

<JR>

福岡方面からは8月8日より「豊後森駅」まで運行が再開されました。

「豊後中村駅」までのアクセスは「豊後森駅」から九重町コミュニティバスをご利用いただくか、

「豊後森駅」~「由布院駅」までの代行バスをご利用いただくかの方法になります。

 

また大分方面からは「庄内駅」までしか列車は運行していません。

「庄内駅」~「由布院駅」および「由布院駅」~「豊後森駅」までの代行バスそれぞれご利用いただき、

「豊後中村駅」までお越しください。

事前にJR九州のホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。

 

久大本線代行バスのご案内 http://www.jrkyushu.co.jp/railway/notice/kyuudai_bus/

 

 

<高速バス>

高速バスは運行しております。

最新の運行状況は次のサイトでご確認ください。

 

西鉄高速バス 情報 http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/

 

 

<九重町の道路状況>

県道40号線の通行止めは解除されました。ただし、片側交互通行の箇所もございますので交通ルールを守って通行願います。

道路状況については、下のリンク先『九重町役場HP』をご確認ください。

九重町コミュニティバスも通常どおり運行しております。

 

九重町観光協会より引用させていただいております。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

飯田高原中村線の全面通行止め解除について

2020年09月30日
令和2年7月豪雨による災害で、県道飯田高原中村線河内トンネル付近約1.0kmにわたって全面通行止めが生じていました。

被災後、応急工事を進めてきたところですが、この度応急工事の完成に伴い、片側交互通行へ移行できる見込みとなりました。
(9月30日/大分県玖珠土木事務所)
飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

千町無田水田公園…蓮の花が見頃 午前中がおススメです

dsc_0128

観るなら撮るなら癒すなら

千町無田水田公園は、水田地帯の休耕田を利用した水生湿地生の植物公園で、九重連山と広大な水田地帯を背景に、花ごとのブロックを巡ることができる。

開園期間中は多種に及ぶスイレンや、ハナハス、ハナショウブなどの色鮮やかな水生植物が楽しめる。

営業時間 07:00-18:00
営業期間は5月中旬から9月下旬
アクセス 九重ICより約30分
駐車場 あり
駐車場料金無料
※備考乗用車50台、大型バス3台
料金 大人 350円
幼児0円、中高生200円

 

879-4911 大分県玖珠郡九重町
大字田野2415-451
Highlights info row image
080-5274-4919

Highlights info row image
dsc_0125
画像は、昨年8月に行った時のものです。
今年も営業しています。
午前中がおススメです。
午後3時頃からは、花がつぼんでしまうそうですよ。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

大分県内に居住されている皆様へ…おおいた旅クーポン5,000円分の割引券抽選申し込みについてのご案内

おおいた旅クーポン抽選申し込みについて

大分県内に居住されている方を対象に、県内の旅行業者(旅行代理店)や宿泊施設で 5,000円分の割引券として利用いただける「おおいた旅クーポン」の申込みを、

令和 2 622日(月)から開始します。

申込者多数の場合は、抽選となります。

【発行券種・枚数】

5,000円券 × 8,000枚

【利用対象施設・商品】

〇 大分県内の旅行業者および旅行代理業者

・大分県内の日帰り旅行、宿泊パック、その他旅行にご利用いただけます。

・取扱商品につきましては、各旅行業者および旅行代理店にお問い合わせください。

https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2083757.pdf

〇 大分県内宿泊施設

・宿泊施設で直接利用の場合は、宿泊料金にのみ充当できます。

https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2083758.pdf

 

利用期間:

令和 2年 713日(月) –  930日(水)宿泊分

 

【申込方法】

・申込みは 1人 1回、 1件につき 1人のみとし、重複が確認された場合、その応募者についてはすべて無効とします。

・申込みは応募サイト若しくは、ハガキでの申し込みとします。同一情報で両方に応募があった際には、両方とも無効となります。申込先は以下のとおりです。

 

申込サイト: https://www.egov-oita.pref.oita.jp/bs255fHV (令和 2年 6月22日  8:30 受付開始)

ハガキ: 郵便番号、住所、氏名、ふりがな、電話番号、年齢を記入の上、下記送付先まで郵送してください。

 

【送付先】

〒870-8739

大分中央局私書箱65号

株式会社オーシー内「おおいた旅クーポン事務局」宛

【申込期限】

申込サイト:令和 2年 7月 3日(金) 17:00

ハ ガ キ :令和 2年 7月 3日(金) 当日必着

【結果発表】

厳正なる抽選のうえ、令和 2年 7月10日(金)以降に、当選者にのみ郵送で通知します。

 

案内チラシはこちらからダウンロードできます。

 


申込について(必ずお読みください)

【問合せ先】

大分県旅行業協同組合 おおいた旅クーポン事務局

〒870-0024

大分県大分市末広町 2丁目 3番28号

株式会社オーシートラベル内

TEL: 097-534-0123

E-Mail: octravel@occard.jp

営業日:月 – 金曜日 9:00 – 17:00(土・日・祝日休業)

 

【注意事項】

・応募は 1人 1回、 1件につき 1人のみです。重複応募が確認された場合、その申込者についてはすべて無効となります。

・応募サイトもしくはハガキのどちらかでの応募となります。重複の際には、両方とも無効となります。

・県内旅行業者(旅行代理店)で利用する場合、日帰り旅行、宿泊旅行、その他旅行商品の購入に充当できます。宿泊施設で直接利用する場合には、宿泊料金にのみ充当できます。

・宿泊施設に直接予約をする場合は、予約時にクーポンを利用する旨を可能な限り宿泊施設に伝えるとともに、現地決済としてください。オンラインで決済した場合には、クーポン割引が適用されませんので、注意してください。

・本クーポンは、譲渡できません。利用の際に施設等から本人確認されることがあります。譲渡が確認された場合には、クーポンの効力が失効します。取り消しに際して発生した損害については、事務局は一切の責任を負いません。

・クーポン記載の利用期間内に使用されなかった場合、無効となります。

・5,000円未満の支払いには使用できません。

・他のクーポン、割引との併用はできません。

・クーポンの現金化はできません。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。