どうぞ一休みなさってください

人偏に木と書いて「休む。」というcmをみかけました。

「そうだな~」と頷けます(^-^)

習性のように、木の近くにベンチを設置していました!

BGMは、小川のせせらぎと小鳥たちのさえずりです♪

1

お好みの場所で、どうぞ一休みなさってくださいませ。

1

ちなみに、地元で休む」は「よう」です。

「よこうちいきなはい」

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

【筋湯温泉 花火大会】 開催のご案内

 【筋湯温泉 花火大会】 開催のご案内

 

筋湯温泉では初夏の恒例行事となった『筋湯温泉花火大会』が開催されます。
標高1,000メートルの静かな温泉地の夜空に、約2,015発の打ち上げ花火が広がります。
周りの山々に響き渡る大音響は迫力満点!!屋台も並びます。
花火のあとは温泉でゆっくりお過ごしください。

【日時】
平成27年5月9日(土)
花火の打ち上げ開始は20:30頃からの予定です。
屋台は18:00頃から順次開店します。

【場所】
筋湯温泉街

筋湯温泉観光協会HP

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

べべんこ誕生祭12歳にいってきました

農家レストラン べべんこhttp://www.eaglefarm.net/bebenko/index.html

大分県九重町大字南の平2407-1
TEL・FAX0973-79-3110
県道11号線九州横断道路
やまなみハイウエイ沿

営業時間
10:00~17:00
定休日 不定休
0973-79-3110
県道11号線九州横断道路

やまなみハイウエイ沿

飯田高原の新しい名物

「特製ブルーベリーソフト」

べべんこで採れたブルーベリーを100%使用したこだわりのソフトクリーム♪

1

ブログ内のソフトクリーム一覧

http://www.yutubotei.com/blog/?s=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

食べる事が優先で、記録していない分もありますのでボチボチ再挑戦してお知らせしたいと思います。

ログ・キャビン・ボーイズのカントリーミュージックの生演奏や、楽しい催物で賑っていました♪

夕食用に、コロッケをテイクアウトして帰りました(^-^)

誕生祭は、特別価格で購入できるんですよ~

 

旅荘ゆつぼ亭より車で15分です

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

カフェけやきの森にて・・・飯田高原診療所長「野瀬善明」先生の写真展

九州大学 名誉教授 飯田診療所 所長 野瀬善明氏 写真の個展開催しています。

3月1日~4月19日まで

カフェ&ギャラリー けやきの森

住所 879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1666-1
電話 0973-79-3900
ファックス 0973-79-3910

http://910onsen.com/kankou/keyakinomori/images/main_photo.jpg

毎日、雨が続きますね~

お茶を楽しみながら、ゆっくり作品を鑑賞するのにはピッタリのお天気かもしれません(^-^)

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

季節は足早に…土筆

毎年、つくしんぼうを、摘むのを楽しみにしています♪

只今、摘むにはいいころあいですよ~(^-^)

1

効能

.利尿作用とむくみ取り、心臓や血管を丈夫にする、糖尿病の予防

血圧を下げる効果、骨を丈夫にし、骨折の痛みを和らげる効果、咳止め

胃を丈夫にする、花粉症にも効果が期待される。

禁忌もありますが、どんぶりで毎日食べない限りは大丈夫なようです。

 

スギナの草むしりは、大変なんですけどね・・・

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

ひいなあそび終了の御礼

「ひいなあそび」へのお誘い-入場無料-

3月3日~4月4日 13:00~17:00(火曜日休)
今回はお雛様をテーマに作家さんの遊び心あふれる作品を展示いたしておりました。

4月4日桜の開花を見届けて無事終了となりました。

御来場、誠にありがとうございました。

 

今回、展示作品をご提供いただきました 

イラスト にしだあつこ さん

古布細工 創処(つくりこ) さん

素晴らしい作品をありがとうございました(^-^)

今回、ご協力いただきました皆様にも厚く御礼申し上げます。

にしだあつこさん のイラスト

にしださんデザインの「羊のお雛さま」が、なんと立体のお内裏様にをる「中外陶園」さんが、せともので制作されたオリジナル雛のポストカード

1

番外編

にしださんデザインの「羊のお雛さま」が、なんと立体のお内裏様に!!。

末広商店街すぐ近くに本社がある「中外陶園」さんが、せともので制作された、オリジナル雛展示

3月15日まで

熊本県長洲町での開催 http://www.town.nagasu.lg.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=58&id=1094&pg=2

3月8日まで

愛知県せと末広商店街開催 http://suehirosyouten.jimdo.com/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%88/

古布細工 創処(つくりこ) さん

九重「鵜の目鷹の目雀の目」ゆつぼ亭の「ひいなあそび」 2015/03/09掲載http://kokonoe.jp/photo/index.html

 

皆様の益々のご活躍とご発展をお祈りもうしあげます。 

平成27年4月4日 大安吉日 旅荘ゆつぼ亭

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

サクラサク 

obata桜が咲きました(^-^)

三春の滝桜の子孫3本中1本だけ満開になりました。

桜の名所になるのには、まだまだ時間がかかりそうです・・・

1

近くに桜の名所はありませんか?のお問い合わせをいただきました。

なかなか思い浮かびませんので、お車で行ける場所をご案内いたします。

大分県竹田市岡城阯~城下町界隈http://www.taketan.jp/events/detail/776

第67【開催日時】4月5日(日)10時30分~
【開催地】竹田市 岡城址・城下町回岡城桜まつり第41回大名行列・甲冑武者行列同時開催

湯坪温泉より1時間

「一心行の大桜」http://www.aso-aso.com/009sightseeing/15flower/issingyo/

熊本県 阿蘇郡南阿蘇村

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mの大桜で、淡い薄紅色の花をつけます。

一心行公園で4月5日まで開催。植木や、地鶏の炭火焼きなどの露店が並ぶ。満開から3日間は午後7~9時に桜をライトアップする。

開花情報テレホンサービスTEL0967(67)3321

湯坪温泉より1時間20分

「前原(まえばる)の一本桜」https://ja-jp.facebook.com/maebaruipponsakura

下城田原地区の牧草地にある一本桜で、わいた山を背景に咲き誇る景色が人気を集め春には多くの観光客が写真を撮りに訪れます。

例年、満開は4月10日ころです。

湯坪温泉より50分

今週末に見頃を迎えるところが多いようです。

桜の花びらの色って本当にかわいらしいですよね♪

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

「ひいなあそび」へのお誘い4月4日まで

そろそろお開きが近まってまいりました「ひいなあそび」です。

お気軽にお立ち寄り下さいませ(^-^)ちらっと作品紹介♪

「創処」さん製作の柳川さげもん

1

私的メモ

さげもんは、7X7=49ですが、子どもの健やかな成長と人生50年と言われていた時代に、
1年でも長生きしてもらいたいという親の願い、さらに縁起をかつぎ50という偶数では割り切れるので
さげもんの輪の中央に大きな毬を2個下げて51にして飾るようになりました。
蝉          土の中に何年もいて、辛抱の象徴、元気な産声
鼠         子沢山
蝶         蛹から蝶へ。きれいに着飾らせて嫁に出したい親心
兎         おとなしく、でも雪山を元気に遊びまわる
猿         子どもを大事にする。元気に遊びまわる
鳩(カナリヤ)   幸せと平和のシンボル(美しい歌声)
ひよこ        かわいらしさ、あどけなさ
鶏         朝、早起きで、つがいで仲良く卵を温め育てる
鶴(亀)      長生き
唐辛子      小さくても、ぴりっとしている
梅(花)      寒さに耐えて、春にさきがけて咲く
桜         みんなを楽しませる
桃(実)      完成
みかん      城内の宮川家のみかん         
桔梗        ものしずかで、上品な花
おくるみ人形   生まれたばかりで、かわいい赤ちゃん
這い人形     生まれて、はいはいするようになった親の喜び
袖振り人形   「はえば立つ。立てば歩け」の親心
三番叟      祝いの席の舞
おかめ      女は愛嬌美人になりますように
瓢箪       無病息災
宝袋       心の豊かさ
蛤         二夫にまみえず
金魚       ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
海老       年老いて、腰が曲がってもなお元気

「ゆつぼ亭 ひいなあそび」の画像検索結果

金魚もいますね~

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

九重町と由布市の体験リストのパンフレットあります

九重町と隣接の由布市の体験リストのパンフレットをご用意いたしております。

気軽に楽しめるものから、本格的なものまで九重町30コース、由布市30コースが掲載されています。

旅の思い出づくりにいかがでしょうか。

1

余談 

体験記

味噌作りに参加 昨年の画像

1

芝原農園さんとサンアグリフラワーさん ひこばえメンバーの皆様にお世話になりました。

今年は、佐藤さんに無理をお願してすみませんでした。

いつもありがとうございます(^-^)

1

椎茸の駒打ち体験

1

電線に引っ掛かるとの事で伐採されたクヌギに駒打ち体験。

丁度、原木を探されていたお客様からお問い合わせがあったので

原木をお裾わけ、後日「1000駒うちました」との御連絡をいただきました(^-^)

収獲がたのしみですね~

当館は、薪にして「甘太くん」の焼きイモ作り体験をしました。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。