2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報 第三報

今年は「10年にいちど」との声も聞かれる、紅葉の当たり年です(^^)/

本日も、穏やかな素晴らしいお天気で楽しい登山を楽しんで頂けている事と思います。

貴重なお時間をさいて、お写真とレポートを送って下さる、佐々木さんに心よりお礼申しあげます!

記事・写真/ 佐々木俊司

先週の大船山の様子から期待は三俣山に広がり、体調もほぼ戻ったこともあって、日は自宅を3時半に出て星空と紅葉と欲張ります。5時の大曲付近 はすでに車であふれ少し下がった空きスペースを見つけ車を止めます。東の空が白く明け始め、急ぎ星空を撮影して、登山開始です。諏蛾守越えの避難 小屋は登山者でいっぱいで、いざ紅葉三俣と意気込みであふれていました。
以下、当日のスナップです。

大曲からの北の星空。中央の木のやや上に見える少し明るめの星が北極星。その右側に北斗七星、左にカシオペア座と北極星を探す目印の春秋の星座が 対峙します。

諏蛾守越えに着く前に日の出を迎えてしまいました。手前が硫黄山、そして背景は星生山です1

諏蛾守越えに着く前に日の出を迎えてしまいました。手前が硫黄山、そして背景は星生山です。

1

涌蓋山もすっかりお目覚めです。三俣西峰から。

1

三俣本峰からの大鉢紅葉。奥には、双耳峰の由布岳がくっきりです。

1

本峰から北峰に向かう下りのとても綺麗なドウダンツツジ。背景の稜線の紅葉の輝きも最高です。

1

今回は、大鉢に降りてみました。ここからの紅葉もよいのですが、北峰の稜線を回ったほうがさらに鮮やかな光景を味わえたかなとちょっぴり反省で す。

1

南峰への登りから眺めた大船山と坊ガツル。とっても良い感じでしばし足を止めてしまいました。

1

西峰へ戻る途中の登山道からの天狗ヶ城、中岳方面です。この辺りの紅葉はピークを少し過ぎた感じでした。

1

長者原から見た三俣山全景。今日一日ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

1

今シーズンの九重紅葉はこれが見納めです。また来年もよろしくですね。

気持ちの良い気候と、美しい紅葉に気分も軽やかになります(*´▽`*)ノ

ふるさとの山はありがたきかな

当館から日々、泉水山が紅く染まっているのが望めます。

なかなか登山をできないので、とりあえず、ゆつぼ亭の中心で「ヤッホー」と叫んでおきます。

皆様、どうぞ楽しい登山を!お気をつけて行ってらっしゃいませ!

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報  大船山紅葉第二報!

sasakiさんから2015年秋山のレポが届きました(^-^)

なんて美しい世界なんでしょう!一番、いい時を届けてくださいましてありがとうございます♪

14日に山口から登山にお越しになった方達も「綺麗過ぎて、下山したくなかった」とおっしゃっていましたよ!(^^)!

記事・写真/ 佐々木俊司
今朝も良い天気で気持ちがとてもさわやかになります。
14日に大船山に再挑戦してきました。仕事の予定表を見るとぽっかり空白になっており、かつ今度こそと天気予報を信じての紅葉登山です。体調はベ ストといえなかったのでゆっくり朝起きして、8時、今水から東尾根ルートでのスタートです。約3時間かけて到達した先はあざやかな紅葉の真っただ 中でした。山頂の御池付近はちょうどピークのようです。風も穏やかで時折水面に映る逆さ紅葉にも感激しました。
以下、写真では美しさを十分表しきれませんが、アップしておきます。

長城を目指す前に御池に降りてワンショット。紅葉と紺碧の空が絶妙なコントラストを奏で、周りにいた皆さんとも大感動。

1

御池のわずかな砂浜には、写真を撮る人やお弁当の人など多かったのですが、休日ほどのにぎわいはなく、まったりと景色を楽しむことができました。

1

頂上にほど近い尾根沿いからのショット。頂上全体がピークを迎えているのがわかります。

1

大船山頂上にて。絶好の紅葉を切り取る・・・・・・バックビューをお借りしました。

1

大船山頂から由布岳方面の紅葉。奥の双耳峰が由布岳、その右が鶴見岳です。光のせいか色付きがいま一つです。

1

頂上から眺めた三俣山です。今週の土日あたりが見頃でしょうか、北峰(右のピーク)が赤く染まっています。この日の涌蓋山は三俣山のかげに控えめ に鎮座しております。

1

再度、御池に降り、水面の漣が収まるのをしばし待ちました。でも、風の神はちょぴりいじわるで、全く鏡のような水面は与えてくれませんでした。

1

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報 紅葉が見頃です!

sasakiさんから2015年秋山のレポが届きました(^-^)

ありがとうございます!

夜空の星も、美しい季節となりましたね~

~心と秋の空と申します(>_<)変わりやすいお天気は、秋の特徴ですからね♪

記事・写真/ 佐々木俊司

ここのところ肌寒い日が続いて、待ち焦がれた大船山の紅葉です。
前日の天気予報は晴れマークだったのに・・・・・・・・大戸越えあたりからガスが広がり、大船は一面のガス、そして雨がぱらつくようになってしま いました。日ごろの行いの悪さが天気に出てしまいました。
それでもほんのわずかのガスの切れ目から紅葉の素晴らしさを見ることができました。例年になく良い色付きで明日~明後日が見ごろと思います。
少しのショットしかありませんが貼りつけておきます。

10月12日 10時半頃 大船山の御池にて

1

大船山御池への降り口から

1

朝の5時ころ 男池駐車場から こんなにきれいな星空だったのに・・・・・

1

注)地平線近くの最も明るい星が金星、その下が木星です。また、木星のすぐ上が火星、金星のすぐ上がしし座の1等星レグルスです。
そして、写真上から右の山影にほんのりと白い帯として冬の天の川が、下中央からやや斜め右上方向に黄道光(地球の周りのちりが太陽の光で輝いてい る)これも淡く白い帯として伸びているのですがわかるでしょうか。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

天高く…収獲の秋

秋晴れの気持ちのいい日がつづいています(^^)/

庭のドウダンが、いち早く色づきました。

山装う季節が、近づいてきていますよ~

1

今年も、はちみつが収獲できました!

http://www.yutubotei.com/blog/?p=3418

1

朝晩は、冷え込んで参りましたね~

皆さまも体調をくずされませんよう、ご自愛下さいませ。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

湯坪温泉観月祭 終了のお礼

くじゅう連山の泉水山と湧蓋山の谷あいに湧く温泉地・湯坪温泉。

湯坪温泉協会に加盟している各施設で

9月の各土曜日は、それぞれの施設で縁側にススキや月見団子を飾り

手料理でおもてなしをいたしておりました。

今年も、沢山の方にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

1

お月見泥棒(おつきみどろぼう)は各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。

中秋の名月十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいというもの。

もちろん本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などにお団子を置きます。

団子は多く盗まれた方が縁起がよいとされました。

子供たちはからの使者と考えられていたといわれ、この日に限り盗むことが許されています。

お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫しています。

現在では「お月見くださ~い」、「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、 各家を回りお菓子をもらう風習が残っているようです。

ちなみに、九重町では「あげたへぇ~さげたへぇ~」です。

昨今は、和風ハロウィンなどとご案内したりしています(^-^)

古代ケルト人のハロウィン、秋の収穫を祝う風習と共通点などがあるのが、とても興味深いですね~

1

9月はお彼岸も。3月のイベント「ひいなあそび」に作品をご提供頂いた古布細工 創処(つくりこ) さんが

「曼珠沙華」(彼岸花)を作って下さいました!

2015年のゆつぼ亭の観月祭のテーマは「御月見屋台」

それに、まさに「はな」を添えていただきましたよ~ありがとうございます♪

もちろん、うさぎさんもウエルカムドールとして今年もお出迎えしてくれました。

1

今年のお供え「ん」3つは、

「紫蘇ジュースのまんまる寒天」 「みかんゼリー」 「グラタン」でした。

大人な「御月見どろぼう」さんへは八鹿にごり酒を(^-^)

1

今回は「円窓」を満月に見立てております。

「月を愛でツキ(運)を呼ぼう」なんて粋なお声も聞こえてきました( ..)φメモメモ

しかしまぁ・・・画像がブレブレですみません。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。