今年は「10年にいちど」との声も聞かれる、紅葉の当たり年です(^^)/
本日も、穏やかな素晴らしいお天気で楽しい登山を楽しんで頂けている事と思います。
貴重なお時間をさいて、お写真とレポートを送って下さる、佐々木さんに心よりお礼申しあげます!
記事・写真/ 佐々木俊司
先週の大船山の様子から期待は三俣山に広がり、体調もほぼ戻ったこともあって、日は自宅を3時半に出て星空と紅葉と欲張ります。5時の大曲付近 はすでに車であふれ少し下がった空きスペースを見つけ車を止めます。東の空が白く明け始め、急ぎ星空を撮影して、登山開始です。諏蛾守越えの避難 小屋は登山者でいっぱいで、いざ紅葉三俣と意気込みであふれていました。
以下、当日のスナップです。
大曲からの北の星空。中央の木のやや上に見える少し明るめの星が北極星。その右側に北斗七星、左にカシオペア座と北極星を探す目印の春秋の星座が 対峙します。
諏蛾守越えに着く前に日の出を迎えてしまいました。手前が硫黄山、そして背景は星生山です。
諏蛾守越えに着く前に日の出を迎えてしまいました。手前が硫黄山、そして背景は星生山です。
涌蓋山もすっかりお目覚めです。三俣西峰から。
三俣本峰からの大鉢紅葉。奥には、双耳峰の由布岳がくっきりです。
本峰から北峰に向かう下りのとても綺麗なドウダンツツジ。背景の稜線の紅葉の輝きも最高です。
今回は、大鉢に降りてみました。ここからの紅葉もよいのですが、北峰の稜線を回ったほうがさらに鮮やかな光景を味わえたかなとちょっぴり反省で す。
南峰への登りから眺めた大船山と坊ガツル。とっても良い感じでしばし足を止めてしまいました。
西峰へ戻る途中の登山道からの天狗ヶ城、中岳方面です。この辺りの紅葉はピークを少し過ぎた感じでした。
長者原から見た三俣山全景。今日一日ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
今シーズンの九重紅葉はこれが見納めです。また来年もよろしくですね。
気持ちの良い気候と、美しい紅葉に気分も軽やかになります(*´▽`*)ノ
ふるさとの山はありがたきかな
当館から日々、泉水山が紅く染まっているのが望めます。
なかなか登山をできないので、とりあえず、ゆつぼ亭の中心で「ヤッホー」と叫んでおきます。
皆様、どうぞ楽しい登山を!お気をつけて行ってらっしゃいませ!