2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報 紅葉が見頃です!

sasakiさんから2015年秋山のレポが届きました(^-^)

ありがとうございます!

夜空の星も、美しい季節となりましたね~

~心と秋の空と申します(>_<)変わりやすいお天気は、秋の特徴ですからね♪

記事・写真/ 佐々木俊司

ここのところ肌寒い日が続いて、待ち焦がれた大船山の紅葉です。
前日の天気予報は晴れマークだったのに・・・・・・・・大戸越えあたりからガスが広がり、大船は一面のガス、そして雨がぱらつくようになってしま いました。日ごろの行いの悪さが天気に出てしまいました。
それでもほんのわずかのガスの切れ目から紅葉の素晴らしさを見ることができました。例年になく良い色付きで明日~明後日が見ごろと思います。
少しのショットしかありませんが貼りつけておきます。

10月12日 10時半頃 大船山の御池にて

1

大船山御池への降り口から

1

朝の5時ころ 男池駐車場から こんなにきれいな星空だったのに・・・・・

1

注)地平線近くの最も明るい星が金星、その下が木星です。また、木星のすぐ上が火星、金星のすぐ上がしし座の1等星レグルスです。
そして、写真上から右の山影にほんのりと白い帯として冬の天の川が、下中央からやや斜め右上方向に黄道光(地球の周りのちりが太陽の光で輝いてい る)これも淡く白い帯として伸びているのですがわかるでしょうか。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です