2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報  大船山紅葉第二報!

sasakiさんから2015年秋山のレポが届きました(^-^)

なんて美しい世界なんでしょう!一番、いい時を届けてくださいましてありがとうございます♪

14日に山口から登山にお越しになった方達も「綺麗過ぎて、下山したくなかった」とおっしゃっていましたよ!(^^)!

記事・写真/ 佐々木俊司
今朝も良い天気で気持ちがとてもさわやかになります。
14日に大船山に再挑戦してきました。仕事の予定表を見るとぽっかり空白になっており、かつ今度こそと天気予報を信じての紅葉登山です。体調はベ ストといえなかったのでゆっくり朝起きして、8時、今水から東尾根ルートでのスタートです。約3時間かけて到達した先はあざやかな紅葉の真っただ 中でした。山頂の御池付近はちょうどピークのようです。風も穏やかで時折水面に映る逆さ紅葉にも感激しました。
以下、写真では美しさを十分表しきれませんが、アップしておきます。

長城を目指す前に御池に降りてワンショット。紅葉と紺碧の空が絶妙なコントラストを奏で、周りにいた皆さんとも大感動。

1

御池のわずかな砂浜には、写真を撮る人やお弁当の人など多かったのですが、休日ほどのにぎわいはなく、まったりと景色を楽しむことができました。

1

頂上にほど近い尾根沿いからのショット。頂上全体がピークを迎えているのがわかります。

1

大船山頂上にて。絶好の紅葉を切り取る・・・・・・バックビューをお借りしました。

1

大船山頂から由布岳方面の紅葉。奥の双耳峰が由布岳、その右が鶴見岳です。光のせいか色付きがいま一つです。

1

頂上から眺めた三俣山です。今週の土日あたりが見頃でしょうか、北峰(右のピーク)が赤く染まっています。この日の涌蓋山は三俣山のかげに控えめ に鎮座しております。

1

再度、御池に降り、水面の漣が収まるのをしばし待ちました。でも、風の神はちょぴりいじわるで、全く鏡のような水面は与えてくれませんでした。

1

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です