コミュニティバスの運行状況について

この時期、九重町では積雪・凍結が予想されることが多く、コミュニティバスが運休となる日があります。

コミュニテュイバスの運休については、九重町役場HPに掲載されますので、そちらをご確認ください。

トップページ | 九重町 (town.kokonoe.oita.jp)

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

九重町観光協会事務局 臨時休業のお知らせ

現在、九重町に大雪警報が発令されております。

明日にかけても大雪が継続することが予想されるため、

明日1月25日(水)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2023年 Sasakiさんくじゅう山便り

今年も、お便りをいただきました!

冬のくじゅうは、大変美しいのですが用心が必要です。

現地に行かなければ、出会えない風景をご紹介くださり、とてもありがたいです♪

今年の初登りは、1月8日となりました。厳冬にもめげず年明けそうそう登ったのは夢のごとしです。

好天候のこの日、11時近くの牧の戸はたくさんの車。やむなく約500m下のパーキングエリアのさらに下った空きスペースに車を止めます。

早速、登山靴に履き替え準備運動兼ねてなかば凍結した県道11号を登山口に向かいます。

いつものコンクリート道は昨年末の雪に覆われ登りやすく、その後の登山道も同様で一日快適に歩くことができました。

提供 文/写真 Sasaki syunnji

扇ヶ鼻分岐の手前から眺めた涌蓋山。昨年末の雪は消えてしまったようです。登山道には人の列、わかりますか。

西千里ヶ浜の登山道。泥濘もなく快適そのものでした。左は星生崎、右は久住山。

久住山の右手には、祖母山系が顔を見せます。

中岳への分岐近くにはミニシュカプラ(風などで雪面に現れる波形模様)が残っていました。左手は星生崎。

今回の目標の一つ、御池の凍結状況の確認、氷層は厚そうで皆さん氷上散歩など楽しんでおられました。もちろん私も寝転がったりスケーティングなど楽しみました。

御池の中央を渡り、池の小屋を右に見て中岳に向かいます。久しぶりの頂上到達で感激です。対面には、大船山、そして道標すぐ右に由布岳が見えています。

帰り道、誰が作ったのでしょうか。湖上にはミニ雪だるまの隊列がありました。

最後は、夕日にシルエットの普賢岳。

今日一日、穏やかな気候に恵まれ楽しい山行でした。感謝感謝です。

参考までに、12月26日の雪景色を載せておきます。牧の戸登山口からの光景です。

沓掛山への登りから涌蓋山。

沓掛山頂からの星生山、まったくの雪山でした。かっこいいカメラポーズでしたので許可を得て写させていただきました。

今年は、星景をテーマに九重の写真をと考えています。体力の低下と妻の許可が下りるか難題は多そうです。

県道40号線の一部通行止めにともなうコミュニティバスの迂回運行について

令和5年1月10日から令和5年3月20日(予定)までの間、県道40号 飯田高原中村線が一部通行止めとなります。

【通行止め区間】猪牟田ダム記念碑~渓流の味たなべ

【通行止め時間】午前9時~午後4時の間

*九酔渓、桂茶屋、九重“夢”大吊橋、長者原方面へは町道四季彩ロードへ迂回お願いします

*上記の通行止め時間以外と土・日・祝は片側交互通行となります

県道40号線の一部通行止めにともない、コミュニティバスも迂回運行いたします。

工事期間中は、平日ダイヤのみ荻津留バス停から町道四季彩ロード経由で鳥居バス停に止まります。
(九酔渓・展望台桂茶屋・九酔渓入口・鳴子川渓谷・一軒家・発電所前・茅原小野・越道(こえどう)の各バス停には停車致しません)

なお、平日の始発ダイヤ(午前6時~7時台の登山口→玖珠町行き)及び土曜、日曜・祝日ダイヤは、迂回をせず通常通り運行します。

迂回路運行中は鳥居バス停以降のバス停到着時間が、通常時間より20分程度遅れる場合があります。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

なお、詳細はこちらをご覧ください。→4.pdf (town.kokonoe.oita.jp)

2023年 令和4年 長寿お祝い 一覧

節目を迎えられる皆様に、心よりお祝い申し上げます。

長寿祝い無料貸し出しちゃんちゃんこ各種あります

早速、古希の紫色のちゃんちゃんこを出しました♪

今年の目標は、ピンク色のちゃんちゃんこを是非とも、購入したいと思っています。

理由は、手に入ってからご説明いたしますね~

還暦 かんれき 60歳 1963年(昭和38年) 1964年(昭和39年) 赤色
緑寿 ろくじゅ 66歳 1957年(昭和32年) 1958年(昭和33年) 緑色
古希 こき 70歳 1953年(昭和28年) 1954年(昭和29年) 紫色
喜寿 きじゅ 77歳 1946年(昭和21年) 1947年(昭和22年) 紫色
傘寿 さんじゅ 80歳 1943年(昭和18年) 1944年(昭和19年) 黄色
米寿 べいじゅ 88歳 1935年(昭和10年) 1936年(昭和11年) 黄色
卒寿 そつじゅ 90歳 1933年(昭和8年) 1934年(昭和9年) 紫色

新しい画像

2023年 謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます
旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
 本年もより一層尽力してまいりたいと存じておりますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
 本年が、皆様にとって輝かしい年とならんことを折り申し上げます。

令和五年元旦

今年は、道路状況が問題なく、穏やかな年越しで安心いたしました。