全国旅行支援 5月8日から7月20日まで ワクチン・検査パッケージの廃止のお知らせ

ワクチン・検査パッケージの廃止について 

政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の廃止決定に伴い、5月8日(月)以降の宿泊、日帰り旅行における割引適用時の確認事項のうち、ワクチン接種の確認及び陰性の検査結果の確認が不要となります。

なお、居住地確認のため、本人確認の利用条件は引き続き必要となります

大分県内にて旅行・宿泊される方2021年6月14日宿泊分旅行開始分からお得な割引適用再開

https://newoita-tabiwari.visit-oita.jp/

数に限りがございます。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2023年 Sasakiさんくじゅう山便り

久しぶりの九重。4月3日、散歩気分で沓掛山まで、目的はマンサクと馬酔木です。

提供 文/写真 Sasaki syunnji

夕方の斜光線を期待して、15時近くの牧ノ戸発。

牧ノ戸駐車場からの登りをゆっくりと約10分。四阿からの沓掛山北斜面には、例年より多くのマンサクの黄色が広がります。

 

マンサク越に眺める涌蓋山。 今まで気づかなかった沓掛山頂からのワンショット。ここまでは、のんびり歩いて30分。

 

沓掛山頂から下る途中、登り時には気づかなかったマンサクの木立の連なりが背景の青空と絶妙なコントラストを描きます。

 

下った先の四阿では、佐賀からのお二人が三俣山をながめつつ珈琲を楽しんでいました。なんとも贅沢なひと時ですね。(掲載の了解はいただいています。)

 

夕日に染まるまんさくの木々。これで今日の目的の一つは達成。

 

こちらも満開の馬酔木。13夜の月がやさしく照らします。牧ノ戸登山口にて。

 

短い時間でしたが今シーズンもまんさく(「冬を超えてまんづ咲く」からという一説があります。)を堪能することができました。

馬酔木のほうは4月中旬まで楽しめると思います。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。