「新しいおおいた旅割第2弾」(全国旅行支援)対象期間について 令和4年12月27日(火曜日)宿泊分まで延長

「新しいおおいた旅割第2弾」(全国旅行支援)対象期間について 令和4年12月27日(火曜日)宿泊分まで延長されました!

https://goto-travel-oita.com/

「新しいおおいた旅割第2弾」対象期間について

 

キャンペーン適用期間を令和4年12月27日(火曜日)宿泊分まで延長します。

(変更前)令和4年12月20日(火曜日)宿泊(12月21日(水曜日)チェックアウト)分まで

(変更後)令和4年12月27日(火曜日)宿泊(12月28日(水曜日)チェックアウト)分まで

 

 

CALL CENTER

“新しいおおいた旅割”事業に関する問い合わせ

受付時間 平日9:30〜17:30 (土日・祝は休業)

事務局コールセンター

0570-008-870

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

追記 皆既月食と天王星食です。

皆様、皆既月食はご覧になられましたでしょうか?

ゆつぼ亭からも、もちろん楽しめましたよ!

レア画像を頂きました~ 

 

1年ぶりの皆既月食、近所の皆さんと楽しみました。

同時に天王星が隠されるイベントはこの後は84年後とあってさらに興味深いものでした。

その一コマをお送りいたします。提供 文/写真 Sasaki syunnji

1111

20cm反射望遠鏡で撮影 960mmの望遠レンズ相当


 

画面の左端の光点が天王星です。このあと数秒で月の陰に隠れていく様子が撮影できました。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

今日は皆既月食です。

ニュース等でご存じと思いますが、本日、皆既月食があります。

提供 文/写真 Sasaki syunnji

夕方からなので肉眼でも十分楽しめそうです。また南の空高く木星がとても明るく、そして南西の中天には土星が1等星として輝いています。21時ころには東の空に12月1日に今年最接近の火星が異常に赤く輝きます。仕事の合間を見てお客様ともども楽しんでみてください。 無理かな(?)。皆既中は星空のきれいな九重、きっと素晴らしい星空とともにうっすらと赤い月が幻想的に見えるでしょう。

・18時09分 部分月食の始まり  月の下のほうより徐々に欠けていきます

・19時17分 皆既月食の始まり

・20時42分 皆既月食の終わり

・21時43分 部分月食の終わり  月の下のほうより復元していきます

1108

皆既食中の月 2021年11月19日18時10分撮影 20cm反射望遠鏡 960mm望遠レンズ相当

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2022年Sasakiさんくじゅう山便り 紅葉シーズンファイナルレポートです。

暦通りの季節に戻った感じ、一歩ずつ冬の気配が高まってくるのでしょうか。

朝晩の寒さも身にしみるようになりました。

紅葉のファイナルレポートです。

提供 文/写真 Sasaki syunnji

今日は、久しぶりの妻の付き添いのもと、赤川口から午後から登山。

13時過ぎに赤川温泉横の登山口を出発します。

 

2019年には飛び石を頼りに流れを避けたところには立派な歩道橋が二か所設置されていました。

01

しばらく緩やかな登りが続き、時折真っ赤に色付いた楓に出会います。

02

三回ほど林道を横切ると、そこからは途方もない階段の連続、2000段以上ありそう。必死で登りましたが、今日のタイムリミット15時30分には、これを抜けるのがやっと。本日も頂を得るには至りませんでした。

長い階段のあとは展望が開け、肥前ヶ城、そして次の写真の星生崎の岩場、久住西尾根が顔を出します(写真は下山時)。

03

久住西斜面、ここからはまだ山頂は見えてません。この高度の紅葉はピーク過ぎですが適度な距離と夕方の光のおかげでとてもきれいに見えました。

04

久住山も登山道沿いのミヤマキリシマにちらほらと季節外れの花が見られます。

05

また、リンドウも見ることができました。

06

夕日に染まる肥前ヶ城・・・・・・かな。登山口近い橋の上から山あいにポッコリ顔を出す姿が印象的です。

07

このルートは、広葉樹が多く日当たりのせいか三俣山や星生山より紅葉時期が4〜5日遅く、赤や黄色の彩を道ながらに楽しむことができます。九重表銀座の紅葉を逃したときにお薦めです。ただ2000段以上の階段には閉口しますが。

それでは来年を楽しみになんとか体力を維持していかねば。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。