今冬は、全国的に大雪の言葉から抜け出せないようです。
2月11日、16日 と大雪の九重に出かけました。
11日は中岳からの夕暮れを、そして16 日は日出を目指しました。
11日 はそれほど苦も無く歩けたのですが、16日は大雪とブリザードに大苦労で、
天狗ヶ城に 日出を見に登られた先陣は雪の深さに頂上まで辿り着けなかったようです。
その日は、朝5時 過ぎの牧ノ戸駐車場は満杯で、新たにスコップで雪をかき分け
ス ペースを確保することに小一時間費やし、沓掛山から日出となってしまいました。
写真/佐々木俊司
以下に、大雪景色を少しご紹介いたします。
まず、夕暮れ目指した11日です。
この日は、15時過ぎから青空が広がり、雪景色とのコントラストが素晴らしいものでした。
西千里ヶ浜から左に星生埼、中央奥に久住山。樹氷がいっぱいです。
だいぶ日も傾き中岳への登りに広がる樹氷原が淡くオレンジに色づきました。奥には稲星山がどっしりとおさまります。
日没近い中岳からの光景。太陽の左手が久住山、右手に扇ヶ鼻、天狗ヶ城が並びます。中央は全面凍結の御池です。
帰りは、月明かりの中をとぼとぼ歩き。九重の銀世界にたった一人と思うと・・・・・・・
月明かりに映える西千里ヶ浜からの星生埼と久住山。月の左上は木星が見えています。
ここからは16日です。牧ノ戸の上にある四阿からの月のある光景。ここの気温は-8℃。柱の着氷が寒さを物語っています。
残念ながら涌蓋山は雲の中でした。
ブリザードの吹き荒れる西千里ヶ浜です。
中岳の頂上から大船山を望みます。佐賀からいらしたお二人がアクセントになってくれました。
中岳からこんなに良く見えたのは初めてと感激されていましたが、少しでも青空でも覗いてくれるとなお良かったのに・・・・・・
右は久住山。右下の日付近くのポール(黒い点)に注目!なんと、進入禁止のロープを張った支柱がほとんど雪に埋もれてしまっているのです。という ことは積雪は1m近く?
佐々木さん、いつも美しい画像とレポをありがとうございます!