もう冬という季節がすぐそこまで来ているのですね。 小学校時代は、山が黄色や赤に染まるころ、薄氷の張った樽で漬物用のたくあん洗いや ストーブに焚くマキ割りを手伝わされた記憶があります。
九重も紅葉が沓掛山まで下ってきました。本日の様子をお届けいたします。
日差しがなく、鮮やかさはありませんでしたがしっとりと秋の風情を感じさせてくれました。 三連休の月曜日は晴れ間が覗きそうですのでその頃まで持ってくれればと思います。 なお、下山はたくさんの登山者と行き違いました。銀座並み?
以下に、星生山北斜面と沓掛山からの紅葉の様子をお送りいたします。
佐々木 俊司
2013.11.2 7時58分 扇ヶ鼻分岐~沓掛山の登山道より 最も奥に淡く見えるのは涌蓋山です。
8時8分 扇ヶ鼻分岐~沓掛山の登山道より 星生山北斜面の紅葉。
8時58分 扇ヶ鼻分岐~沓掛山の登山道より 扇ヶ鼻方面を望む。
9時18分 沓掛山から扇ヶ鼻分岐への登山道斜面の紅葉。 遠くのピークは、左から、三俣山、星生山、扇ヶ鼻。
アドリブです。久住分かれ手前で季節外れのミヤマキリシマに出会いました。 奥は左が天狗ヶ城、そのすぐ右が中岳です。
佐々木さん!いつもありがとうございます<(_ _)>
ミヤちゃんにも出会えたようですねー
九重町のマスコットキャラクター「ミヤちゃん」はミヤマキリシマの妖精です。
人懐っこくて、写真を撮ってもらうのが大好きで 登山客に挨拶に来ることも♪
ですからね(^-^)
お詫び
なぜだか、メールで頂く画像よりブログにアップした画像が微妙に劣化していて申し訳ありません。
対比も変わっているような・・・
もっと、くっきりしていて、広がりのあるお写真なのですが。
今度、INAさんに聞いて勉強します。