JR豊後中村駅・・・「日本一の田舎づくり」のシンボル

九重町の正面玄関のJR久大線豊後中村駅で先月30日、新駅舎の落成式がありました。全国でも少ないカヤぶき屋根の駅です。

1

観光客も気軽に利用できるようにと休憩所が設けられています。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

探してみよう!くじゅう・坊ガツルたで原湿原の植物・・・夏休みの自由研究のご提案

平成17年11月8日 アフリカのウガンダで開催された第9回ラムサール条約締約国会議(COP9)にて、くじゅう坊ガツル・タデ原湿原が保全すべき重要な湿地として登録されました。中間湿原としては、国内最大級の面積を有しています。

タデ原湿原では、毎週日曜日と祝日(8月は土曜・日曜)には、自然を守る会等により自然観察会が行われております。

希少植物も沢山ありますので、夏休みを利用して自然にふれてみてはいかがでしょう?

「Y様」がタデ原湿原自然観察路の野草の画像を頂いています。

きれいなお花の名前は知りたいものですよね。

花の名前と撮影時期が明記されていますので、季節ごとに画像のお花を探すのも楽しいかもしれませんね。

とても参考になる「お役立ちアイテム」です!

ありがとうございます。

 

1

今の時期は、「キスゲ」や「カワラナデシコ」などなどご覧頂けるようです

ほたる日誌 一日中雨でした。しかし、蛍の出る20:00には雨がやみ、駐車場の側の裏山に出てくれました

「いっぱいいたよ」とお子さんたちが喜んでいました。よかった。

夏至を境に、蛍の出る時間帯も15分ほど繰り上がりました。

 

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。