ほたる観察日誌 1

いよいよ、ほたるの時期が近づいてまいりました。

ホタルをとても楽しみされていらっしゃる方はとても多いので、私共も、ホタルの訪れを心待ちに致しておりますが、例年よりかなり気温が低いせいか、まだ、気配を感じられません。当館でみられるホタルは、養殖でなく自然そのままの状態で見られるものなので、お天気次第で推移を見守っているところです。

観賞できるスポットは、敷地内はもちろん近くの川など徒歩で自由に歩きながら手に触れられるほどの距離でご覧いただけます。

他の観光客の方もあまりいらっしゃらない穴場的場所ですよ。時間帯はしっかり日が暮れた20時15分から21時で、お天気の良いちょっと蒸し暑い日に多くみかけます。 

 

 

写真は、庭の川の「カワニナ」蛍の餌となるそうです。ちょっと、川底が赤く見えませんか?もしかしたら・・・タンスイベニマダラ」ではないかと思っております。環境省レッドブック:準絶滅危惧種になっている生物らしいのですが・・・どなたかお詳しい方がいらっしゃいませんでしょうか?

 

 

 

 

 

施設ご案内ページ(ホタルスポットの道順をマップにしてあります)

http://www.yutubotei.com/floor.html

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。