大分県のお土産 1

 大分県と言えば「干し椎茸の生産量は日本一」で日本全体の生産量のおよそ1/3で、1,309トン(2007年の生産量)で、日本一の生産量を誇ります。また、毎年東京などで開かれる品質や品揃えを競う全国乾椎茸品評会では10年連続42回の団体優勝を果たしており、大分県産の乾しいたけは品質においても高い評価を得ています。

今回は、ゆつぼ亭も創業以来お世話になっている、椎茸問屋さんの「宝来屋」さんに豆盆栽用の棚?(作品1)を持って行きました。当店の頑固親父は大工仕事が好きなので片手間にいつも何か作業しているので見込まれて!?のご依頼です。

 1作品1

こちらは、別府温泉の鉄輪にある「宝来屋・鉄輪店」です。「ヤングセンター」の目の前で、地獄蒸し工房 鉄輪(じごくむしこうぼう かんなわ)など歩いて観光するのに楽しい場所です。旅先でお土産屋さんを見るのも楽しいですよね

 作品2 (奥の屋根つきの棚)

レトロな雰囲気の店先をのぞくと、とってもかわいい和雑貨を沢山そろえてあります。思わず時間がたつのを忘れそうになってしましました。もちろん干し椎茸も置いてありますよ!でも、こちらで人気の商品はお洋服だそうです女性におすすめのお店です。

私自身は「宝来屋」さんの「椎茸の佃煮」はお気に入りです。「かぼす入り」は特に大分県らしい一品なのでちょっとしたお土産に重宝しています。

(株)宝来屋http://oitashiitake.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

ほたる日誌3 ホタルスポット 2

本日も、まだ蛍を確認する事ができませんでした。

楽しみにされている方も多いので、早く蛍が出たことをお伝えしたいとは思っているのですが・・・早く気温が上がるといいのですけれども。日々の状況だけでもご案内してまいります。

画像は、客室「ウッティハウス」「鹿鳴館」前の鯉の池です。シーズンになり外灯を消すとこの周りにもチラホラ見る事が出来ます。また、渓流の宝石「カワセミ」に遭遇することもあります。先日は「民芸調一戸建て」の清水川でお客様はみられたようで、「幸せの青い鳥ですよ」とお伝えするととても喜んでいらっしゃいました。ほぼ、飛んでいる姿ばかり目にするのですが、とても鮮やかで美しい色なので、どなたが見ても「翡翠」だとすぐにわかります。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。