秋の訪れ・・・9/4くじゅう登山 マツムシソウが見頃です

9月4日くじゅう登山のまとめです(^-^)

画像提供は

別府バリニーズトリートメント「ひといきや」http://hitoikiya.exblog.jp/ 

1

マツムシソウ  花言葉 風情 再起

たくさん咲いていましたよ。

そして、秋らしい山野草といえば

1

ワレモコウとススキですね~

あと一息で「くじゅう登山口」というと所まで来たら快晴!

8時以降に登山された方は、素晴らしい景色を堪能されたことでしょう。

1

秋・・・「山装う」「山飾る」「山粧う」

秋の登山シーズンはやはり紅葉のときでしょう。

登山道は、真新しい杭とロープが張られ、木の階段も新しくなったり補強されていました。

全て「安心・安全」に「くじゅう登山」を楽しんで頂けるよう整っています。

関係者の方々は大変でしょうが、とってもありがたいです。

くじゅうにはじまりくじゅうに終わる」という名言を語られた方はどなただっけ?

私は「くじゅうだけで終わる」感じがします(^-^)

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

くじゅう西千里にてCafé気分・・・登山以外のサイドメニュー

久しぶりに、くじゅう登山!

今回は「ひといきや」さんが、ホットサンドメーカーを新たに
購入したとの事で、餌に釣られて行って参りました。

前日午後は、雷が鳴り雨が降る不安定なお天気・・・

何とか夜には、星は見えないものの明るい月がでておりましたので

午前3:45分からくじゅう登山口より入山

登頂を目指すにつれガスが・・・

1

 ※参照画像「ひといきや」

とりあえず様子見。

メインイベントの「山ごはん」にする事に(^u^)

1

本日のメニュー

ホットサンド2種類

・キャベツと卵焼き、ソーセージ、レッドチェダーチーズ入り

1

・クリームチーズとクルーベリージャム入り 

1

お飲み物は・・・違いがわかからない人ですがネスカフェ(Nescafé)

満腹&満足したし、霧も深いので下山(^^ゞ

「山に登らない勇気」も時には必要かと。

登頂だけが楽しみではありませんので(^-^)

1

※参照画像

2011年7月29日sasakiさんの夏山レポなんとブロッケン現象が。より

そう!私たちも体験しましたよ!!

手をあげたり下ろしたりして、この現象を堪能。

ガスで霞んで見えるプラチナ色の太陽。

幻想的な世界が広がっていました。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。