初秋のくじゅう・・・9/22sasakiさんレポ・満天の星空と赤い星生山

久しぶりの朝駆け登山です。
9
223時半過ぎに牧ノ戸からとぼとぼ登り始め550分に天狗ヶ城に到着。途中、きれいな星空と夜明けを仰いでとても気持ちの良い半日でし た。
下山時は多くの人出に「今日わ」の連続です。お出迎えのリンドウと登山客で大賑わいの九重でした。
以下、中岳付近の御池の写真等お届けいたします。
もうすぐ紅葉の季節ですね。とても楽しみです。

佐々木 俊司

4時37分 沓掛山からの三俣山です。明るい星は金星で、指をたてると影ができました(ホント!)

1

619分 星生山が赤く染まり始めました。 また、涌蓋山がブルーのシルエットでとてもきれいです。

1

620分 天狗ヶ城からの夜明けです。左が大船山、そして右が中岳です。

1

716分 御池に日がさしてきました。とてもきれいなグリーンです。

1

732分 三俣山方面の景色です。右手に平治岳、そして中央奥に由布岳の山頂が浮かんでいます。

1

749分 天狗ヶ城から中岳に向かう尾根からの御池。対岸の山肌が湖面にきれいな緑を醸し出しています。


1

801分 中岳への分岐からお池のほうに下りたところです。空の青と池の緑の二重唱。とても鮮やかです。奥には涌蓋山が覗いています。
御池のほとりで朝ごはんをいただき、下山する頃には一面に雲が広がっていました。

1

山が赤く染まる現象として「赤富士」が有名ですよね(^-^)

赤富士(あかふじ)は、主に晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象。
葛飾北斎を始め数々の画家による作品が残されている。
一般に縁起の良い事として知られる。

条件がそろわないと拝む事ができないようで、時間的にも短いようです。

とっても美しい画像なのでパソコンの壁紙にさせて頂きました!

佐々木さんの画像は、著作権フリーでご提供頂いていますので

お気に入りの画像がありましたら、ご自由にお使いくださいませ。

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。