ゆつぼ亭横玖珠川蛍の乱舞 yosidaさんからの画像とレポ

 

昨日の夜は昼間の雨も上り、玖珠川の蛍や夜の星空も観賞出来てラッキーで した。

(今日6/16は恒例の猟師岳山麓のオオヤマレンゲを観賞し、帰路につき ました)

 

合成写真ではありますが、ゆつぼ亭横玖珠川蛍の乱舞が撮れましたので送付 します。

※撮影データー

ISO=1600、絞り=4.0、シャッター速度=20秒

8:40~8:55間の≒40枚を比較明コンボジット(合成)したものです

H25.06.16 湯坪の蛍m

20130615_ゆつぼ亭と初夏の星座

 

蛍観賞の後、雲が切れた合間を縫って玖珠川対岸からゆつぼ亭上部(北~東 方向)

の星座を撮影しました。

ゆつぼ亭の真上に北斗七星(おおくま座)、北極星(こぐま座)、写真右方 向(東)

には「夏の大三角」(ベガ:こと座、デネブ:はくちょう座、アルタイル: わし座)

及び天の川も現れ始めています。(撮影時刻は21:40頃)

 

 

今日のオオヤマレンゲはスキー場から猟師岳登山ルート途中の林道付近に咲 いて

いますが、未だ蕾が多く今週末頃がピークと思われます。

(H20年から今年で6年連続でしたが、湯坪温泉泊もオオヤマレンゲが 縁)

20130616_猟師山山麓 大山蓮華

2年振り3回目のゆつぼ亭泊、楽しい二日間でした。

湯坪地区の素朴な田舎の原風景 が

気に入っています。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。