10/18SASAKIさん速報!くじゅうの紅葉情報・・・キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━

秋たけなわですね。
前日の天気予報は晴れマークとなっていたので、しっかり休みをいただいて、三俣山に登ってきました。
ところが、ところが夜中すぎからなんとなく怪しげに・・・・・ぴちゃん・・・・・ぴちゃんと調べが心を打ちます。三時半起床に雨こそ降っていませ んが路面はそれまでの音楽を物語るようにぬれ渡っていました。
めげずに、自宅を出発し、山並みハイウェイの大曲についてもどんよりとしたガスが辺りを包んでいます。車の中で5時半まで一眠りし、少しでもよく なることを期待し登り始めましたが三俣山西峰につくまで一向に晴れる気配はありません。西峰でほんの少しガスが切れましたがすぐに真っ白なベール のなか。仕方なく本峰に向かいそこもガスアウト。先客と1時間半頑張ってここでもほんの少しですが大鍋、小鍋のすばらしい紅葉が覗きました。始め にも最後にも景観が見れたのはこれっきり。その後お鉢巡りをしましたが全く景色の""の字もありませんでした。でも、ドウダンつつじの色づきの 良さと葉の痛みの少なさは久しぶりでそれらの赤や黄で彩られた霧のトンネルは素晴らしいものでした・・・・・・と納得させる自分なのです。
霧やガスに悩まさせられた三俣山の紅葉と数日前の日の出、そして坊がつるの様子をお知らせいたします。
佐々木 俊司

2012.10.18 三俣山本峰から大鍋小鍋を見る。                    12012.10.18 三俣山本峰から大船山方向です。大船山も赤く染まっているのが分かります。



1

2012.10.18 北峰へ向かう道。ドウダンつつじの真紅の壁が続きます。

1



2012.10.18 晴れたらいいね! つい恨めしい気持ちが・・・・・・・

1

2012.10.18 下山し帰宅の途に・・・・・・おっとときれいな晴れ間がでて、牧ノ戸にUターン。登山口です。

1

2012.10.13 この朝は普賢岳も良く見えました。

2012.10.14 山友と次の日は、雨ヶ池を越えて坊がつるを散策。リンドウ、マツムシソウ、アキノキリンソウなどがまだきれいに咲いていま した。



 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。