甘太くん

大分県で人気急上昇中の高糖度さつまいも

「甘太くん」♪http://www.jaoita.net/00000_ja-oita/07000_agri/07200_shun/bk/201111syun01.html

調理方法は「焼く」だけです(^-^)

加工なしで、スイートポテトのようです。

驚きの甘さですが、後味はすっきり♪

裏ごしをかけたような、なめらかさ・・・是非おすすめしたい食材です。

手に入った時は、デザートに添えることもあります。

1

◆甘太くんの秘密◆
阿蘇山の噴火による火山灰土の広がる農地。 さつまいもの栽培に最適の地域で甘太くんは生まれます。
ウィルスフリーの苗は鮮やかな紅色と甘さや口当たりの良さを向上させ、品質を良くしました。
大分県産のべにはるかを収穫後40日以上貯蔵する事でその甘味は増加し、通常のさつまいもよりも1.5倍にもなります。

貯蔵期間中にでんぷんが糖に変わり甘さが増すのです。
美味しさの秘密に生産者の努力は欠かせません。土作りから始まり、収穫までの間、手を抜く事はできません。皮が非常に薄い甘太くんは収穫の取り入れは全て手作業。 甘くて美味しい甘太くんをみなさんの元に大切に届けるため愛情込めて栽培しているのです。

 

余談

画像を撮影後は、わたくしが責任を持って美味しく頂きました!ごちそうさまでした♪

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。