愛知県瀬戸市…営業日誌2日目 「作助窯」見学

瀬戸の陶祖とされる「加藤四郎左衛門景正」の流れを汲む名門窯です。

三代作助の時代には、当時 親交のあった魯山人にもこの織部釉を提供しています。

只今は、個人作家としてもご活躍中の

六代加藤作助:加藤圭史さんと気さくな奥様に案内していただけました。

「作助」詳細 http://aitohko.com/k_list/7514.pdf

1

 

格式ある窯元で、製作過程を職人さんが実演して下さいました。

貴重な体験をさせて頂きまして、誠に、ありがとうございました。

にもかかわらず・・・画像を写しそびれました。すみません・・・また、お邪魔させていただきます。

さて、昨年12月ユネスコの世界遺産に「和食」が登録されましたね。

日本の器もまた、注目度が上がってくるでしょうね(^-^)

1

お正月がきますね~

作助さんの窯印は「ひさご」でした。縁起がよさそうですね~

作助 「織部」http://sakusukega.exblog.jp/15333986/

招き猫の落雁 瀬戸市おもたか屋さんhttp://www.omodakaya.jp/omdky/index.html#

亀甲最中 福岡市今宿「羽瀬製菓(福寿屋)さんhttp://www.imajyuku.com/archives/2365

 

人が自分に使ってくれる時間はど尊いものはなく

自分が自分の為に使う時間ほど贅沢な物はない

との言葉を思いながら、新年を前に、おめでたいもので一服。

贅沢な時間を過ごさせて頂き、感謝します。

 

 

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。