くじゅう秋山情報九重の紅葉第3報 2014年10月25日・・・sasakiさん速報

sasakiさんから紅葉速報をいただきました。ありがとうございます。今回も美しい写真と素敵な文章です(^-^)

 

この秋は週末が好天とあって、紅葉を目指した皆さん存分に楽しまれたことと思います。
いっぽう皆様のお世話をする宿の方々は大忙しでたいへんですね。
25日は、牧ノ戸~沓掛山~星生山の紅葉を楽しんできました。ちょうど良い感じでもう2、3日楽しめそうです。
この日、夕方の斜光に紅葉が映えるのを楽しみに14時過ぎに登り始めです。この時間でも車はかなり下までの路側帯にあふれていましたが、下山の方 も多くすんなり牧ノ戸の駐車場に止められました。
それでは、以下、沓掛山、星生山北斜面、肥前ヶ城の当日の様子です。今回は、画像の彩度とコントラストをアップさせ見た目に近いようにしてみまし た。
九重の紅葉、また来年もよろしく・・・・・・です。

沓掛山から扇ヶ鼻方面です。程よい色付きと青空とのコントラストがとてもよかった。
1

同じく沓掛山の登山道付近から。やや逆光気味の赤がサイコーです。

1

扇ヶ鼻分岐手前の登山道からの星生山北斜面。直斜光でフラットな感じですが紅葉は今が盛り。扇ヶ鼻の影にススキの穂が浮き立ってくれました。

1

扇ヶ鼻分岐上の台地から眺めた肥前ヶ城。さながら紅葉の織り成す滝でした。

1

扇ヶ鼻への急登から眺めた涌蓋山方面です。ドウダンの紅が光のリズムを奏でています。

1

日没もごく間近。久住山がほんのちょっぴりの間、赤富士ながらに染まりました。

1

LASTは、涌蓋山に架かる天の川。雲のような天の川を挟み右の明るい星が織姫星(琴座のベガ)、そして中央より左が彦星(わし座のアルタイル) です。20時12分、やまなみハイウエイのくじゅう自然動物公園付近から超広角レンズを使用しての撮影です。
1


 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。