さようなら、鷲尾先生

追悼

30年、長らくお付き合い下さった鷲尾先生・・・

生徒さんたちと何度、足を運んで頂いたことでしょう。

この時期、毎年、たくさんの立派な枇杷を送って頂いていましたね。

「訪れたお客様に差し上げなさい」

との、お気持ちだったと解釈し、有り難く皆様に提供させていただいておりました。

これから、枇杷を見るたびに先生のことを思い出すでしょう。

 

お悔やみにうかがいましたら、ご遺族族の方に「家族同様にお付き合いいただいて」というお言葉をかけて頂きました。

とても、嬉しく思いました。

本当に、良く気にかけて頂いて感謝するばかりでしたのに。

胸騒ぎがしたのでしょうか、女将が安否のハガキをだしておりましたが

帰宅したら、先生に出したハガキが舞い戻っており、お手元に届かなかったことが悲しかったです。

あと1日早く投かんしていたら・・・

 

翌日、たった1匹だけ蛍が飛んでいるのを見ました。

蛍の時期には1か月ほど早すぎるので、なんだか故人がおいでになられたような気がして慰められました。

 

心からご冥福をお祈り申し上げたいと存じます。

 

 

先生が住職をされていたお寺の紹介

私共は、先生の公の顔にふれる機会はございませんでしたが、

遺影のお写真は「和尚」さんでした。

最後に、公の顔の一端を垣間見せて頂いただきました。

 

」お寺めぐりの友

龍昌寺(りゅうしょうじ)[龍昌禅寺](曹洞宗の禅寺、山号は玉雲山)

http://hakataboy.com/temple/Fukuoka/OngaGUN/RyuusyouJI/m.html

開運・安産・諸病平癒の祈願を行う「疝癪(せんじゃ)封じ」で知られる隆昌寺は曹洞宗の禅寺で、1490年代に麻生弘繁が建立し、1617年(元和3年)に井上周防が再興した。

紙本著色黒田如水像/県指定文化祭
縦97.5cm、横48.5cmの掛幅装で、井上周防が君主黒田如水を追慕して寄進したものである。

紙本著色井上周防像/県指定文化財
井上周防の晩年の姿が描かれている。縦94.5cm、横36.3cmの掛幅装である。

紙本著色釈迦八相涅槃図/町指定文化財
表装部と絵画部(縦147.5cm、横115.6cm)が1枚に描かれているこの図は、寺伝によると黒田長政の娘菊姫が寄進したものと言われている。

 

岡垣町のまつり「龍昌寺 疝癪封じ」 – YouTube

 

 

中間商工会議所 会 員 紹 介

店舗名 記念品・贈答品 九州工芸
所在地/TEL 水巻町二東2-5-11
TEL 093-201-6335
FAX 093-201-6615
業種 小売り
ジャンル 贈答品
コメント 記念品贈答品のお店です。
婚礼引出物・仏事返礼品・お中元・お歳暮・各種内祝・コンペ賞品、等々
多数そろえております。

 

高校教師時代の教え子で先生とは50年のお付き合いがあり、いつも当館まで同伴していただいて、今回の訃報をいち早く知らせていただいた

九州工芸の石井さんご夫妻に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

なお、追悼文に不備がございましたら、何卒ご容赦くださいませ。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。