「食」と「農・林・水産」をつなぐ県民フォーラム レポ2 じり焼きのレシピ

食育事業に取り組んでいる短大、大学などの提案ブースで

「じり焼き」を別府溝部学園短期大学 食物栄養科の皆さんがだしておられました。

年配の方は「なつかし~♪」と 盛りあがっていましたよ!(^^)!

地域によって呼び名がかわったりしますよね。

祖母は「へこ焼き」と言っていたとおもいます。

1

レシピ

1

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

平成23年度おおいたの「食」と「農・林・水産」をつなぐ県民フォーラム レポ1

 

ホテルシェフと母ちゃんたちの
Dessert&Sweets 
平成23年度おおいたの「食」と「農・林・水産」をつなぐ県民フォーラム
日時:平成24年2月9日(木)12:00~16:30
場所:別府杉乃井ホテル/Hana館 琥珀の間
 
大分県豊後牛流通促進対策協議会さんからのご案内を頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)
以前紹介させて頂いた、農家れすとらん「べべんこ」さんが公演されるということで
とても興味深く参加させていただきました。
 
 
   
1
プログラム
 
12:00~ 開場/農林水産物直売・加工品展示紹介コーナー
13:30~ 開会/大分県あいさつ
1
13:35~ 第1部 ◆トークセッション
/若きチャレンジャーたち!今、六次産業を語る
アクトいちごファーム  代 表取締役 小野聖一郎さん(宇佐市)
農家レストラン「べべんこ」店長 鷲頭 郁代さん(九重町)
( 有) 鈴木養鶏場  専 務取締  鈴木智久さん(日出町)
http://www.suzuki-egg.jp/
 

1
皆さん、共通して「生みの苦しみ」ということを口にされていました。
これは、とっても共感できました。
 第2部 大試食会スタート
       ★母ちゃんたちの手作りおやつ&甘味系(無料)
を楽しみにしていたのですが、残念ながら途中退散・・・泣きました(>_<)

 
その他、産物直売 , 加工、生産者の提案ブースもたくさんありました!
とても賑わっていましたよ。
1
「トライウッド」(上津江村)http://www.try-wood.com/
木製の日本地図のパズルなど面白いものがありました。
杉の板のハガキ2枚100円を思わず購入しました。
大分は林業が盛んでしたからね。
ちなみに「林業高校」は、秋田県と大分県にしかないそうです。
これは、お客様が言っていたことの受け売りですけれど・・・
1
「ひまわり油」は、去年できたばっかりの新作だそうです。
とても興味深い商品が多数ならんでいました。
 
 
 
 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。