ミヤマキリシマ 今年の締めくくりです、6月25日・・・sasakiさん速報

速報なのに、私の手元で止めてしまっていてごめんなさい (;一_一)

今シーズン最後の「ミヤマキリシマ情報」・・・sasakiさん速報です!

画像満載でラストを飾って下さいました♪

(ご存じの方も多いと思いますが、画像はクリックすると大きくなります。)

 

ミヤマキリシマも次の花々へバトンタッチです。一昨日の大分市内のスコールがうそのような星空に変わり、25日も3時に起床し、牧ノ戸へ向かいま した。5時前に駐車場に着いたときは車は多いもののまだスペースも目立ちます。週末の天気予報で敬遠されたのでしょうか。展望台から日の出を見るために即身支度をして出発。7分ほどで展望台。ちょうど日の出の時刻でした。
以下、25日の様子です。

「指山と美俣山の間からの日の出です。左に由布岳がシルエットとなってます。牧ノ戸展望台より

1
朝日を浴びながら周囲の山々も目覚めていきます。

「牧ノ戸展望台から涌蓋山方向」
1

「扇ヶ鼻山頂への登り口。すばらしい青空でした。花はピークを過ぎていました。」

1

「涌蓋山方面です。印象としてはとてもきれいでした。」
1

「扇ヶ鼻山頂近くの台地から見た阿蘇方面です。枯れた花びらが目に付きますがきれいです。」

1
「扇ヶ鼻山頂から星生山方面。頂上に着いてすぐ濃いガスに見舞われ約二時間粘りやっと晴れ間と再会です。奥に星生山の荒々しいピークが見えま す。」
1

「期待外れの晴天のせいか登山客はそれほど多くはありませんでした。背景は右から久住、中岳、天狗ヶ城、星生山です。」
1

「西千里浜から見た肥前ヶ城北斜面にある白いミヤマキリシマ(?)です。

1

「ついでに中岳の御池によってきました。ところどころにミヤマキリシマがありますがこちらもピークを過ぎています。」
1

「下山の途中、満開の株に出会いました。時々盛りのきれいなものがあります。」

14
時ころ、牧ノ戸峠に戻りましたが、すぐ雨模様となりました。
今日は、山歩きの間ほどよい天気と眺めに出会え、幸せでした。

 

 やまのや

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。