2022年Sasakiさんくじゅう山便り 紅葉第2報

いつものように午後から登山です。

13時50分、大曲駐車場発。平日にも関わらずかなり下まで道路沿いの空き地は車で埋まっていました。朝駆け登山の方の後、駐車場に一台分のスペースがあり無事止めることができました。

 

駐車場からのんびり歩いて約50分、諏蛾守越からの大船山。かなり良い色付きのようでした。

 

その後、約30分で西峰から本峰に向かう稜線に出ます。そこから、秋雲の下、涌蓋山のシルエットを眺めます。

 

第Ⅳ峰の南西面の満天星つつじの群落はきれいに紅葉していました。奥のピークは、左から中岳、天狗ヶ城、久住山。

 

30分ほどで本峰に到着。雲間からのぞいた太陽を逃さずシャッターを切ります。お鉢巡りコースは順調な色づき。思わず一周したくなりました。

 

 

お鉢巡りでのベストスポット。ここまで辿り着くには結構体力が必要です。

 

 

三俣山北峰、ここも絶景スポット、特に14時~15時ころ、この岩から、本峰稜線の光と影が織りなす光景は何とも言えません。

 

太陽は、あっという間に雲間に消えていきました。その後の大鍋、小鍋の様子。雲が切れることも無さそうなのでここで下山とします。

 

 

下山途中西峰稜線からの大村湾。西日に輝く水面と雲間からの陽光がきれいでした。原画には通過する船影がくっきりと映っていたのにはビックリです。

 

 

 

状況にもよりますが紅葉はもう2~3日楽しめそうですね。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。