2015年 くじゅう秋山情報・・・sasakiさん速報

sasakiさんから2015年秋山のレポが届きました(^-^)

今回も文・写真共にすばらしいです。いつもありがとうございます。

レポート/写真 佐々木 さん


今年は、天気もまずまずでかつシルバーウィークとかで牧ノ戸は大混みでした。扇ヶ鼻では、気の早いドウダンツツジが衣替 えを始めており10月中旬が楽しみです。なお、去年、今年と全滅に近かったミヤマキリシマは、たくさんの蕾を付けていて、来シーズンこそ虫にやら れないよう祈るばかりです。
それでは、少し秋の様子をのっけておきます。

沓掛山からのご来光です。左が三俣山、右が星生山。日の出前には金星、木星が輝いていました。

1

扇ヶ鼻分岐近くからの星生山と輝くススキのラインダンス。写真を撮る間に絶え間なく人の列も流れていきました。

1

同じく扇ヶ鼻分岐手前から、振り返ると涌蓋山。まだ、朝が早いのにもかかわらず次々と登ってきます。風もなく穏やかな天気でみなさん気持ちの良い 汗をかいているようです。
1

扇ヶ鼻山頂から眺めた阿蘇。熊本側になびいた噴煙、降灰の影響が心配です。

1

扇ヶ鼻は群生するほどではありませんが、花の種類は豊富です。今は、リンドウが見ごろで中には白花種も見られます。下の写真は、見頃は過ぎていま すがマツムシソウです。

1

1

今年の紅葉はどうでしょうか。都度、様子をお知らせいたします。

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。