2014年秋・・・sasakiさん速報!9月11・14日

sasakiさんから秋の山情報をいつもありがとうございます。今回も素敵な写真ばかりです。

 

今年の夏は、らしさを感ずることなく過ぎてしまいました。一方では集中豪雨等の災害に大変な季節でもありました。

自然のなせる技なのか、それとも 私達が変えてしまったのか・・・・・・・・・。
しばらくご無沙汰していた、九重に11、14日と登ってきました。

山も急いで秋への衣替え、すすきが穂を出し、りんどうも花開き始めました。
以下、今月の九重です。

9月11日は、久住山~稲星山を回ってきました、大船山を前に登る太陽 久住山頂より。
1

稲星山頂からの大船山。左は平治岳、手前は白口岳です。

1

牧ノ戸間近の登山道からの涌蓋山。ススキの穂と筋状の雲が秋を描いてくれてます。

1


9月14日は、三俣山の西峰~第Ⅳ峰~南峰~本峰を回ってきました。朝3時45分大曲からの出発です。
諏蛾守越からの星空。右上にオリオン、その左が寝ている双子、そしてオリオンの下に大犬、中央は小犬座、左にある明るい星は木星と明け方は冬の星 座の真っ盛りです。なお、大船山頂上の明かりは登山者のライトです。

1

朝日を浴びて涌蓋山。もうちょっと赤みのある光だとよかったのですが。

1

雲海に浮かぶ由布岳です。三俣山第Ⅳ峰より。

1

咲きだしたリンドウ。

1

諏蛾守越の愛の鐘と秋の空

1


 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。