sasakiさん速報・・・春

sasaki さんから登山情報をいただきました。

いつもありがとうございます。今回はシャクナゲ編です。

季節はいつの間にか夏も近づく・・・・・・というのに、今朝の気温は零度前後とびっくりしちゃいますね。お変わりなくご活躍のことと思います。
昨日は久しぶりの九重。といっても東側の黒岳/前岳でお目当てはツクシシャクナゲ。今年は、当たり年ということで登山口から頂上まで一斉にほぼ満 開状態でした。連休最終日ですが人出は少なくのんびりと花を楽しむことができました。とはいうもののホントのところはこの冬の豪雪で登山道が一部 荒れていてそれを外れ二時間ほど山腹を彷徨いました。結局登山道に行き会わずほぼ登り口の高さまで下ってしまいました。そのおかげか、山芍薬の花 に出会えたり、再度登りなおした途中で同じように道を外れた二組の方々とお会いし、楽しくお話ししながら前岳頂上までとなりよかったかもです。
少しですが、春の様子をお届けいたします。

1

前岳頂上間近の南に展望が開けたところからのショット。点在するシャクナゲが新緑に映えとてもきれいです。

11

 

下山途中の北側に展望が開けたところでパチリ。花牟礼山方面の山容と高いピークのその間に由布岳の双耳峰が顔を出しています。

1
 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。