湯坪温泉観月祭 終了のお礼

湯坪温泉観月祭 終了のお礼

くじゅう連山の泉水山と湧蓋山の谷あいに湧く温泉地・湯坪温泉。

湯坪温泉協会に加盟している各施設で

14、21、28日の各土曜日は、それぞれの施設で縁側にススキや月見団子を飾り

手料理でおもてなしをいたしておりました。

今年も、沢山の方にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

来年も、開催する予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

1

お月見泥棒(おつきみどろぼう)は各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。

中秋の名月十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいというもの。

 

もちろん本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などにお団子を置きます。

団子は多く盗まれた方が縁起がよいとされました。

子供たちはからの使者と考えられていたといわれ、この日に限り盗むことが許されています。

お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫しています。

現在では「お月見くださ~い」、「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、 各家を回りお菓子をもらう風習が残っているようです。

ちなみに、九重町では「あげたへぇ~さげたへぇ~」です。

1

2013年秋 ゆつぼ亭 「御月見山車」

「御月見どろぼう」を激写!!

10/21(土) 大人の方には八鹿「にごりざけ」を用意。その他紫蘇ジュースが好評でした。

1

10/28(土)最終日

21日にご宿泊頂いたOKAYAMA様より寄贈された「やまざる」をご提供!

今晩のどろぼうさんは、ラッキーでしたねー(^-^)

1

山車の飾りにサンアグリの佐藤さんから孔雀草をいただきました。

菊のサンアグリフラワー農場

youtube(動画)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ed4wg7dWirI

 

子供さんはもちろん!大人の方も「童心」に返ってお楽しみ下さいませ( ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。