絶景くじゅう!sasakiさんのレポ

すっかりご無沙汰しております。

光陰矢のごとし・・・

気がつけば、もう夏も終わろうとしていますね(-_-;)

さて、今回もくじゅうの魅力を楽しんで頂ける画像をsasakiさんよりご提供いただきました♪

当館のブログを美しく彩ってくれるので、とてもうれしいです。

夏の暑さももうひとがんばりでのりきれそう・・・・・・。
その暑さを避け、天狗ヶ城への朝駆け登山です。
13
日、2時に牧ノ戸峠を出発しのんびりと日の出にあわせて登ります。おりからのペルセウス座流星群を眺めながらと思いましたが残念なことにほと んどガスの中。
しかし、5時も回るころ急に晴れ上がり頭上では木星がこうこうと輝き、東の空は赤みを増してきました。
平治に三俣、星生、久住、稲星、中岳のパノラマに天狗ヶ城山頂からの眺めは絶景です。
白竜のように這い回る雲海に大船山が顔を出し、その背後からゆっくりと太陽が昇り始めます。
とたんに雲は赤く輝き、峰を伝う様に流れます。言葉で言い尽くせぬ美しさと不思議な光景でした。

 

1

天狗ヶ城から5時35分  シルエットのピークは大船山

1

5時44分 大船山や黒岳のピークを伝わって雲が流れていきます。

1

5時57分 まだ朝も開けきらない涌蓋山です

 

 

夏休み期間でお子様も登山されたりしていますが・・・

今年は、4歳と6歳の男の子がご両親と一緒に、当館から徒歩で出発、踏破され無事に帰って

来られました。凄いな~と感心するとともに、「わんぱくでもいい、逞しく育ってくれれば!」とかなり昔のCMを思い出しました。

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。