阿蘇神社参拝・・・恒例

阿蘇神社に参拝しました。

桜は終わっていましたが、遅い雪が降って境内から見える阿蘇山がうっすら白くなっていましたよ。

1

そよ風フェアの会場であるアンテーク資料館「インペリアルボードルーム」にて

日野さんの油絵の個展も同時開催中です。

阿蘇神社の神事で「宇奈利(うなり)」を描いた作品をメインエントランスに展示してあります。

宇奈利(うなり)

阿蘇大神が稲作の具合を見て回る御田植神幸式(国重要無形民族文化財「阿蘇の農耕祭事」)において、お供え物を運ぶ役目を担うのは白装束の女性たち。神輿を中心に約200名の行列が青田を練り歩き、さながら古式絵巻が繰り広げられているかのようです。

1

旅荘ゆつぼ亭から阿蘇神社までは、とってもきもちの良いドライブコースで、遠くから来た友人を案内したりもしています。

さて、昨年7月8日のブログで境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」もありますよ♪ご利益のほどは、是非おためし頂き、うれしいご報告を楽しみにお待ちいたしていますよと、掲載していました。前年に、案内した友人の一人が今年、めでたく結婚することになりました♥ご利益があったのかもしれませんね(^-^)お礼参りに行くことはなかなかできないでしょうから、私が代わりにしておきます。幾久しく、幸せになってほしいと心から思っています♪

皆さまも、よろしければ参拝されてみてはいかがでしょうか?

1

嬉しい報告をお待ちいたしております♥

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。