2020年 紅葉 sasakiさんくじゅう山便り

sasakiさんより、くじゅうの山便りを頂きました♪

当館のブログを鮮やかに彩っいただく画像、そして貴重な情報は、とてもありがたく思っています。

 

久しぶりの九重、もう季節は秋本番です。13日、紅葉の下見に星生山に行ってきましたのでご報告いたします。

提供 文/写真 sasaki syunnji

当日は、快晴、そのせいか、当初予定の三俣山は、平日にもかかわらず大曲駐車場そして近隣の路側帯まで車がいっぱいで、やむなく牧ノ戸から星生山を目指します。

登山口からコンクリート道を約10分、四阿からの沓掛山北斜面。朝の斜光に木々の色合いもくっきりです。

2010-1

 

沓掛山から九重の山々への登山道。当初の予定だった三俣山がくっきりです。

2010-2

 

ここから山頂までリンドウが道案内。登山道の両側に咲き並びます。

2010-3

 

登山道途中から眺めた扇ヶ鼻。こちらの紅葉もよい雰囲気です。

2010-4

 

星生山北西端の岩場、短い距離ですが結構の難所です。とっても良い色付きでした。

2010-5

 

頂上まであと少し、振り返るとどっしりとした涌蓋山に真っ赤なドウダンツツジが色を添えます。

2010-6

 

4ヶ月ぶりの星生山、平日とあってのんびりと静かな頂上を堪能しました。

2010-7

 

望遠レンズによる大船山のアップ。こちらも紅葉がかなり進んでいるようです。

2010-8

先週は、星生山、扇ヶ鼻とも紅葉し始めていましたが、ここにきて一気に見ごろを迎えたようです。

今週末、天気が回復すればよりきれいな紅葉が楽しめそうです。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です