冬至 一陽来復

年末も押し迫ってまいりました。皆さまいかが過ごしでしょうか?

冬至ですね。冬至は「一陽来復」の日でもあり、転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日とされます。とのことです。

1

冬至といえば柚子湯ですね。

柚子の香りが「邪気払い」になるという説や、万一何かあっても、

「融通が利く(ゆうずう=ゆず)」という言い伝えもあります。

昨年に引き続き、鬼柚子を用意いたしました♪

普段見慣れたものよりも、ずいぶんと大きくハンドボールぐらいのサイズがあります。

「一陽来復」と唱えて柚子湯につかるといいそうですよ~

・・・じつは、鬼柚子は獅子柚子ともいいブンタンの仲間でユズではない事を今、知ってしまいました・・・

ここは、融通をきかせて頂いて柚子湯ということでお願いします。

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

冬至 一陽来復” への2件のコメント

  1. 今年も残すところあとわずか、今年1年間、大変お世話になりありがとうございました。毎回、心のこもったおもてなしをいただき感謝申し上げます。来週もよろしくお願いいたします。

  2. あっという間の一年でしたね。

    本年も格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

    お心遣い頂まして、心より感謝いたしております。

    門松を立てて、皆さまをお待ちいたしております♪

    旅荘 ゆつぼ亭

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です