2016年くじゅうミヤマキリシマたより第3報…Sasakiさんレポ

ど根性のつつじが頑張ってくれたらまだ見頃が続いてるかもと9日の曇り時々晴れの予報に期待をかけています。
以下、3日の扇ヶ鼻の様子です。
文/写真 sasaki syunnji
この日は、素晴らしい朝焼けで始まりました。今シーズンのハイなミヤマキリシマを演出しているようかのです。シルエットは三俣山。黒岩山側の展望台からの眺めです。
1
一時間ちょっと、のんびり歩いて、扇ヶ鼻の台地への登りに辿り着きました。3日前よりずいぶん開花が進んでいて台地の上も期待できそうです。あと10分、ひと頑張り。
2
今日の涌蓋山、ほぼ満開のミヤマキリシマと真っ白な雲に囲まれ、気持ちよさそうですね。
3
こうなるとどっしりした涌蓋山。遠くに英彦山が見えてます。下の方に、行くことはできませんがミヤマキリシマの花園が見えます。
4
山頂手前の台地はこの日でも5分咲きくらい。こんなにたくさんのつぼみが控えています。今週も何とか楽しめそうなですが、雨の影響がちょっと心配・・・・・・
4
お天気は今日までということで、扇ヶ鼻もたくさんの人出でした。青い空と白い雲、そして視界をさらに彩るミヤマキリシマのじゅうたん、なんとも絶景です。
6
ミヤマキリシマよりちょっぴり控えめのドウダンツツジ、こちらも満開です。白い花、オレンジ、そして更紗模様のものなど負けじと競い合っています。沓掛山付近から。
7
この日も、好天に恵まれ、最高の山日和でした。願わくばまる一日いたかったな・・・・・・でした。
飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です