温故知新・・・旅荘ゆつぼ亭へ・パンフレット2

昭和50年代のパンフレット

名称秘話

お食事処として「湯坪」の地に小さく構えたので

御料理 ゆつぼ庵

「庵」草葺(ぶ)きの小さな家。

 

続いて、旅館を開業。

「荘」いなかにある家。宿泊所。

旅人をもてなす宿なので

旅荘 ゆつぼ亭

なのです!(^^)!

 

テーマカラーは

「白」と「黒」

当初より、パンフレット・看板・構造物はコンセプトに添っています。

 

1

 

1

参照書籍と共に

実際に古民家を解体し、現在の「旅荘ゆつぼ亭」に移築。

使用した古民家は4件以上。

 

1

滅びゆく民家ー間取り・構造・内部

1973年11月30日発行

著者 川島宙次

発行 株式会社 主婦と生活社

 

写真が全てモノクロなんですよね(-_-;)

皆さんの地域にある「古民家」をどうぞ「カラー写真」で残して下さいませ。

いつかお目にかかる事を楽しみにしています(^-^)

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です