絶景くじゅう・・・白銀の世界へ sasakiさんからのお年賀

ごぶさたしています<(_ _)>

さて、本年は雪の降り方が少ないようですね。

この時期だと、雪も降りやすいのですが昨日は雨でした。

そんな中、今シーズンの貴重な雪山の画像を頂きましたよ♪

sasakiさんのコメントと一緒に、ご案致します。

※画像はクリックすると大きくなります。

年が明けてから九重に2回挑戦いたしましたが、いずれもガスで満足に景色を楽しむことはできませんでした。三度目の正直を狙って14日に朝6時前 に牧ノ戸から登り始め、天狗ヶ城を目指しました。が、やはりガスの中です。天狗ヶ城山頂に7時30分に着くと、先客が4名ほどモルゲンロート(ド イツ語で朝焼けの意)を狙って氷点下の中がんばっていました。しかしなかなかガスが晴れず、8時を過ぎてやっとちらちらと白くベールに覆われた 山々が顔を出し始めました。9時を過ぎると青空とともに眼下に銀世界が広がりました。霧氷もばっちりです。しばし撮影に没頭し、その後、中岳を回 り、そして御池に下りて全面凍結の氷上をちょっとばかりびくびくしながら渡ってきました。氷はとても厚そうでした。
残念ながら今日一日涌蓋山をきれいに眺めることはできませんでした。
以下、九重の様子です。

7時40分 天狗ヶ城山頂  皆さん、朝焼けをモノにしようと氷点下の中、必死にがんばっていました。

1

9時13分 天狗ヶ城山頂より久住山方面

1

9時15分 天狗ヶ城より御池を望む。雪と霧氷で真っ白です。

1


10時49分 中岳から御池に向かう途中、えびの尻尾のような結氷の造形物!しばし見とれていました

1

11時36分 お池にて。皆さん、氷上散歩を楽しんでいました。でも、気象条件により氷が緩むことも多々あるので十分すぎる注意をお忘れなく。

1



冬山ならではのお楽しみ♪御池の氷の上を渡る!

今年は、昨年よりも冷え込みが緩いので只今の状態はいかがでしょうか?

降雪も少ないので、今期の雪山を楽しむ回数は少なめかもしれませんね。

貴重な画像ご提供頂きまして有難うございました!

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です