絶景!中岳・・・山ガールからのレポ?2

  「山ガール」の「ひといきや」さんと、中岳に登山しました♪

九重連山の最高峰にして、九州本土最高峰です。

気分の「リセット&リフレッシュ」には最高です!

ピンクの部分は「ひといきや」さんの「つぶやき」です。

 

1

中岳なう。九州本土てっぺんだけあるわあ…

1

写真見てビクーリ!プリズムってなーい?

縦走路の途中にある 「御池」近くの避難小屋は昨年新しく建て替えられました。

おいしくいただきました(・∀・)

1

「すがもり小屋」前には「バイオトイレ」があります。

こちらからは「阿蘇」の展望が素晴らしいです。

 

1

9/25日午前6:00牧ノ戸峠より登山開始でした。

例年より、気温が高いのですが、この日は4℃になっていました。

防寒具を持参されることをオススメいたします。

私たちが下山する頃には、小学生の団体と遭遇しました。

くじゅうは、老若男女をやさしく受け入れてくれます。

山を侮ってはいけませんが、私のような経験の浅い者でも大丈夫でしたよ♪

「地図を読めない女」ですが「yosidaさん」の地図を持参してみました

 

 牧ノ戸峠まで旅荘ゆつぼ亭から車で15分

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

絶景!中岳・・・山ガールからのレポ?2” への2件のコメント

  1. 秋晴れのいい日の登山でしたね。
    長者原の登山口から雨ケ池経由で法華院。牧ノ戸から沓掛山経由で久住山。
    そして、登山口からスガモリ越。
    懐かしい単語を思い出し嬉しく思いました。

    初めてゆつぼ亭をお訪ねしたのは十数年ほど前かな。息子がたぶん中学生だった頃だから。
    法華院でキャンプしようとテントにコッフェル。飯盒にカレーの材料をリュックに満タン。そして、その頃も女房と二人。
    登山口からタデ原を渡ったところでスズメバチ。
    頭を刺されて、登山口バス停のくじゅう自然観察員の方に九重飯田僻地診療所に連れて行ってもらい点滴に氷。
    この近所に民宿ありませんか?と教えて貰ってお訪ねしたのが最初のご縁。
    懐かしくも痛くもあったのを思い出しています。

    御池。相変わらずいい色ですね。
    私も何十回登った事でしょう。

    まだまだ魅せられた人はyosidaさんはじめ多いと思いますが、私にも思い出が詰められた山です。

    久し振りのくじゅうのライブ写真をありがとう。おにぎりも美味しそう。
    「ひといきや」さん。いいお友達ですね。よろしく。

  2. こんばんは(^-^)
    蜂のお話にはまだまだ続きがありますよね~フフ♪
    登山するときは、一人より同行者がいた方が心強いですし、美しい光景を共感できる人がいると楽しさも増しますよね♪その、共感できるお相手が一生のパートナーの「奥様」である「沖縄びいき」さんは、とても幸せ者ですね!
    私自身、今回の登山で、くじゅう魅せられた人の一人に仲間入り♪
    子供の頃とは、自然の受け止め方が違っていた事に新鮮さがありました。
    もしかしたら、くじゅのお話をする際の説得力がアップしたかもしれません(^u^)
    そして、こんな素晴らしい環境の御膝元で仕事をしている私は幸せ者かもしれませんね。
    また、お二人にお会いできる日を楽しみにしています。
    余談 
    おにぎりの具は「梅干し」が一番でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です