村の秋祭り・・・大山積神社

本日は、村の「大山積神社」の秋祭りが始まりました!

1

太鼓と笛の音が祭りの始まりを告げてくれます。

当館へ至る細い道は「参道」なので、今日は、地元の人の車で渋滞していましたよ

1

楽打ちを奉納する子供たちが元気にお宮を目指します♪

1

平成10年9月 大山積神社楽打ち記念

私の弟も子供のころに参加させて頂きました。 

村の保存会のメンバーさんをはじめ、地元方々の手で文化を伝承しておられます。

 

余談

「ウソ替え」という「くじ引き」をするのですが「一輪車のタイヤ」や「草刈りの刃」など、田舎の生活に密着した景品です

くじ引きに自信あり!の方にくじを引いてもらい購入していたのですが・・・

見事!特賞を引き当ててくれました!!

今年の運を使い果たしていたらどうしよう・・・

でも、「ブログ」を書くのにとってもいいツールになるので、皆様のお役に立てるかもしれませんよ。

特賞は・・・「カーナビ」でした♪

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です