2018年Sasakiさん くじゅう山便り◇1月6日(土) 

◇1月6日(土) 三俣山

提供 文/写真 sasaki syunnji

前日の寒波に期待しての三俣山。予想に反し、それからの積雪はほとんどなく、また、天気予報も外れ冷たい北風とガス雲が押し寄せる大曲の駐車場でした。

今日は、単独行で、前にすぐ先を行く登山者の足跡が一筋だけ。廃鉱山道を抜け、諏蛾守越への登りからの星生山。本格的冬山という装いですね。

%e4%b8%89%e4%bf%a3%e5%b1%b1

三俣山西峰を越え、本峰と第Ⅳ峰分岐に向かう登りからの第Ⅳ峰。この頃からガス雲が途切れるようになり、びっしり霧氷を着込んだ山肌の素晴らしい景観が現れ始めました。

%e4%b8%89%e4%bf%a3%e5%b1%b1%e8%a5%bf%e5%b3%b0%e3%82%92%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%80%81%e6%9c%ac%e5%b3%b0%e3%81%a8%e7%ac%ac%e2%85%a3%e5%b3%b0%e5%88%86%e5%b2%90%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%8b%e3%81%86%e7%99%bb

三俣山本峰。奥に左から平治岳、そして北大船山、大船山と連なります。この時間になり風も和らぎ、ほどよくガス雲が過ぎて、一面の霧氷と深青の空が織りなす最高の山日和となりました。また登ってくる皆さんと行き交うようになりました

%e4%b8%89%e4%bf%a3%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%b3%b0%e3%80%82%e5%a5%a5%e3%81%ab%e5%b7%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%b9%b3%e6%b2%bb%e5%b2%b3%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%8c%97%e5%a4%a7%e8%88%b9%e5%b1%b1

山を下りる頃、霧氷(?)をまとった涌蓋山も姿を現し、三俣の霧氷と二重奏を奏でていました。

%e5%b1%b1%e3%82%92%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%8b%e9%a0%83%e3%80%81%e9%9c%a7%e6%b0%b7%ef%bc%88%ef%bc%9f%ef%bc%89%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%b6%8c%e8%93%8b%e5%b1%b1%e3%82%82%e5%a7%bf

西峰からの大船山と北大船山(左の白い尾根)、とっても近く見えました。2日にこの稜線を辿り、大船山を目指したのですね。

%e8%a5%bf%e5%b3%b0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%a4%a7%e8%88%b9%e5%b1%b1%e3%81%a8%e5%8c%97%e5%a4%a7%e8%88%b9%e5%b1%b1%ef%bc%88%e5%b7%a6%e3%81%ae%e7%99%bd%e3%81%84%e5%b0%be%e6%a0%b9%ef%bc%89%e3%80%81

帰路に着く登山者の皆さん。素晴らしい景色にきっと満足されたことでしょう。背景の山並みは、左から黒岩山、大崩ノ辻、上泉水山、下泉水山。

%e5%b8%b0%e8%b7%af%e3%81%ab%e7%9d%80%e3%81%8f%e7%99%bb%e5%b1%b1%e8%80%85%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%82%e7%b4%a0%e6%99%b4%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84%e6%99%af%e8%89%b2%e3%81%ab%e3%81%8d

とても良い天気に恵まれた九重山行でした。

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

2018年Sasakiさん くじゅう山便り◇1月6日(土) ” への2件のコメント

  1. 昨年も大変お世話になりありがとうございました。

    とても素敵な九重山の写真ばかり・・・・。

    見せて頂きありがとうございました。

    本年もよろしくお願いします。

     

     

  2. 寒中お見舞い申し上げます。

    旧年中は、大変お世話になりました。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

    返信が遅くなりまして、失礼いたしました。

    四季折々の画像を、私共だけで楽しむのはもったいないと思っておりましたので

    喜んで頂ければ幸いです!

    寒さが厳しくなってまいりましたので、どうぞお身体をご自愛下さいませ。

     

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です