2015年 5/24 くじゅう山登り sasakiさん速報 ミヤマキリシマ

気持ちの良いお天気が続いています(^-^)

梅雨入り前のこの時期が、登山にはベストシーズンかもしれませんね♪

レポート/写真 佐々木 さん

男池から入って、山頂のある北峰に着いた時には曇り空も綺麗 な青空に変わり涌蓋山、由布岳、祖母山系などがくっきりと見えました。ただ残念なことに、大戸越のあたりのミヤマキリシマは、尺取虫君の餌食とな り茶褐色の原と化していました。南峰も頂上付近まで尺取虫とのおつきあい、どの程度ミヤマキリシマが頑張ってくれるか心配です。いつも頂上のほと んどが赤紫に覆われる北峰は例年より数は少ないもののしっかりとつぼみがついていて一面咲きそろうと素晴らしい眺めとなると思います。見頃は 6~10日頃でしょうか。まだ、開花は1分咲きにも満たない感じです。
以下、5月24日の状況です。
男池から約2時間、大戸越に着きました。しかし、まったくミヤマキリシマのつぼみはありません。尺取虫を逃れるかのようにひっそりと一株だけ咲い ていました。背面の灰色の部分は本来ならば赤紫の花で覆われるはずだったのです。

1

北峰の様子です。つぼみの数は例年より少ない感じですが健在でした。10日前後が楽しみです。

2

山頂に着いた頃にはきれいな青空が広がり、とてもすがすがしい山の空気で、彼方の由布岳もくっきりです。

1

北斜面付近の状況です。まだ一分咲にも達していません。

1

平治岳山頂から下った鞍部よりの涌蓋山です。その形をまねるかのようにミヤマキリシマの株がありました。

2

※写っている方には掲載許可を戴いています。

貴重な画像とレポートをいつも投稿して下さる、佐々木さんに心から感謝いたします!

さわやかな風景ですね~気持ちよさそうです(^-^)

涌蓋山は、姿が美しいだけでなく温泉や地下水も豊富で人々に沢山の恵みを与えてくれる有り難い存在です。

その山の裾野にゆつぼ亭があります。見えるかな~?

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です