2014年 冬山情報・・・sasaki さん

sasakiさんに冬山の便りをいただきました。

今回もありがとうございます(^_^)  sasakiさん便りは素敵で私たちもいつも楽しみにしています。

 

写真・文 /sasakiさん

九重も暦通りに真冬状態ですね。朝夕における白い世界とオレンジの光芒のコントラスト。

何ともいえない魅力です。ということで冬山の訓練を兼ねて 先週、今週と晴れ間をぬって沓掛山や星生山に登ってきました。

14日は13時過ぎから登り始め、牧ノ戸登山口の上にある四阿の温度計は-5℃を示 していました。なお、日没時の気温は-6℃でそれほど変化はなし。
以下、初冬のスナップです。

まず、西千里ヶ浜からの久住山です。少し優しめのマッターホルン・・・・・・かな?

1

星生山々頂から。右から久住山、稲星山、天狗ヶ城、中岳などのピークが連なります。

1

星生山々頂から大船山の白き頂です。

1

扇ヶ鼻分岐からの肥前ヶ城。10月半ばの紅葉の滝は樹氷原に衣替えです。

1

締めは、わた帽子をまとった涌蓋山。山肌がわずかに赤く染まるまできれいな山容を楽しませてくれました。

1

アドリブです。この日はふたご座流星群の極大日。23時過ぎの40分間で14個の流星を見ることができました(由布市挾間にて)。

1

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です