九重山紅葉・・・sasakiさん速報!10月16日

九重山(大船山)紅葉の速報です。
昨夜までの雨が予報通り上がり、明け方3時過ぎには、きれいな月と冬の星座が輝いていました。早速準備をして大船山の東尾根ルート登り口である今 水に向かい、5時前に到着したときはもう6~7台の車がありました。足腰が弱くなったので2時間半もかかり頂上付近の御池に着いたのは7時半過ぎ です。まず、驚いたのは紅葉の彩がなんとなく変で葉の無い木々が目立ちます。どうも紅葉が始まる前に葉が落ちてしまったようです。でも、残りの 木々ががんばっていて、御池周辺や北大船山からの大船山北斜面は目を楽しませてくれました。

なお、先日の国際宇宙ステーションには古川さんが滞在しているのでしたね。この宇宙船の大分の上空通過予定は以下のURLから入手可能で、天気が 良いと比較的楽に見ることができます。ただし、慣れないとどれが宇宙船か見分けがつかないかもしれませんね。とりあえずスピードは飛行機よりやや 速いくらいですが短い光の点滅が確認されれば飛行機と思ってください。天気や月明かりの影響がありますので、北斗七星を横切る機会を観察できるこ とは少ないことなのかも・・・・・・。
http://star2009.jp/iss/iss.html

1 

大船山山頂から御池を望む。山頂は人でいっぱいでした。右の白いものは葉を落としてしまった木々です。
1

色合いのきれいなところをアップしてみました。あと、数日は楽しめると思います。
1

段原方面の状況。色合いがいまひとつですね。

1

大船山北斜面です。残った木々ががんばって彩を添えてくれています。奥は、稲星、中岳、天狗ヶ城、星生など

1

御池の様子です。今年は水量が豊富で人のいる場所が余りありません。

※クリックすると画像が大きくなります。

きれいですねー!(^^)!

画像を見ているだけでは、飽き足らず、思わず足を運んでこの光景をライブで体験してみたくなりますよね♪

余談

いつもsasakiさんからご提供頂いている画像は、著作権フリーです(^-^)

お仕事の合間をぬってのレポ、お疲れ様です。

とても重宝しています!

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です