6月18日のミヤマキリシマの状況・・・sasakiさん速報

sasakiさんより6月18日のミヤマキリシマの状況を頂きました!

こんにちは。
土日が大雨でミヤマキリシマを目指して来られたお客様には申し訳ない気持ちです。とは言いつつ、自分が楽しみたい・・・・・・。
昨夜から雨が上がっていましたのでダメもとで3時半に自宅を出て牧ノ戸を目指しました。しかし、近づくにつれ雨が強くそして風もあるようです。着 くと駐車場はまばらで皆さん車の中で待機状態でした。
日の出時刻を一時間も過ぎましたが一向に雨は止まず、痺れを切らし雨具をつけて6時過ぎに登り始めました。流れる霧と雨で視界があまり利きません が沓掛山付近は満開を過ぎ枯れたミヤマキリシマの花も見受けられます。ここからは雨がせせらぎを作って登山道を流れ行き、ところどころは水溜りの ぬかるみです。扇ガ鼻の往復が目的でしたので靴擦れしないよう厚めの靴下をつけての長靴登山で正解でした。
明日は雨が上がってくれるといいのに。

雨で満足に写真を撮ることはできませんでした。数少ないカットからミヤマキリシマの様子をお届けします。

扇ヶ鼻の登り口付近  七部咲き・・・・・それとも雨で花が落ちてしまった?

1

同じ場所から扇ヶ鼻登山道方面を見る。



1

肥前ヶ城北斜面。ガスがなければきれいなはず・・・・・・(西千里浜への登りから)。

1

 

今回は、厳しい登山条件の中、貴重な情報をお知らせ頂きありがとうございました!

無事、帰還されてよかったです。

こんなにも、魅了されてしまう「ミヤマキリシマ」ってすごいですね!(^^)!

もう少し、お花を楽しんで頂けるようですね♪

只今、ほたるも毎晩、楽しめています。

どちらにしても、お天気が欲しいトコロですが・・・

 

 

 

 

飯田高原・湯坪温泉にある温泉宿「ゆつぼ亭」は和と洋の建築様式が溶け合う離れが人気の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です